プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回HDDのアクセスランプについて私の説明が足りませんでした。回答を下さった方申し訳ありません。
詳しく説明するとPCは自作です。半月位前までは、アクセスランプも正常に動作していました。
そして先日(先週の金曜日)アクセスランプに目をやると点きっぱなしでは有りませんか!
早速スキャンディスクをかけて見ましたが異常なしでした。それからパソコン本体のケースを外し
LEDの配線を点検しても異常ありません。つぎにLEDを取り替えて見ましたが相変わらず点きっ放し
です。私に考えられる事は先日パソコンを使っている時に家の中の電気の使いすぎでブレーカーが
落ちました。それとDVD-ROMの音がうるさくなった(CDを入れると最初にカチッカチッと大きな音
がしてから回りだす)ので新しいDVD-ROMと取り替えた位です。その時はアクセスランプの前に品物
が置いてあったので正常に動作しているものだと思い見ていませんでした。停電が原因でしょうか。
又他に原因が有るのでしょうか?それからもし直らない時はこのまま使って居ても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

DVD-ROM&HDDの

・設定に間違いは無いか?(マスター、スレーブ)
・フラットはちゃんとささっているか?(半差し、方向)

上を確認し、消えなければDVD-ROMを外してみる。
ここで消えればDVD-ROMに問題あり。

それでもだめならHDDもはずす。
ここで消えればHDDに問題あり。

それでも点灯していればマザーボードの問題
じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

y-naga様 回答に書かれてあった事を順番どうり実行して見ましたがランプは消えてくれませんでした。マザーボードを交換して見ます。何度も回答有難う御座いました。