プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーザー車検について少し調べました。自動車検査票とピンクの用紙(重量税)と車検証と継続検査申請書と自賠責加入と自動車納税証明書が必要だと思いますが、これらは車検日当日に車検場付近で記入したり保険に入る手続きをしたりからでも車を通して新しい車検証をもらえますか?

A 回答 (4件)

必要書類は分かりますよね。

その中の「点検整備記録簿」は、
2年以内の物(2年前の車検の物も含む)を持って行けば良いです。

今は、車検前に点検整備をしても良いですし、車検後に点検整備をしても良いです。
車検後に整備するから、記録簿を添付しないで良いわけでは有りません。
前回の記録簿を添付しないといけません。

車検場で書類を記載して、
受付を行い、検査を受けて合格したら・・・
窓口荷書類を出して、新しい車検証とフロントガラスに貼るステッカーを貰って修了です。

書類を作ってから・・・検査ラインが空いていれば新しい車検証を貰うまでに15分程度で終わります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてとてもありがたいです

税金 保険代 を完納し

車両検査合格後に
窓口で書類確認後 即日交付

点検整備は後で構わない

この回答への補足

24ヶ月点検整備記録簿というやつですか?

• 0

24か月点検記録簿、が絶対必要なんですが。

何を心配されてるのかよく分からないのですが。
当日用紙と証紙は買うことになりますので

事前準備は
24ケ月点検記録簿
今の車検証
納税証明書
自賠責の加入(証書、当日でもできますが)。

走行距離を記入する欄がありますが100キロ以下は書かない、切捨てだったと思う。
    • 0

まず、すべての書類(重量税の印紙添付済みの納付書、新しい自賠責保険証、検査手数料など)が、すべてそろって居なければ、車検場で検査開始の受付をしてくれません。

ですから、書類が整って居なければ、新しい車検証が発行されるかではなく、それ以前の検査自体を受け付けてくれません。
    • 0