プロが教えるわが家の防犯対策術!

捨てられていた子猫を拾いました。
生まれて1ヶ月半くらいの子が4匹いて、病院に連れて行きましたが、亡くなったり貰われたりして手元に1匹残りましたので、飼うことにしました。

家には3歳になる先住猫がいまして、対面させることによって2匹の健康状態に影響が出るのを懸念しています。
子猫は1番元気な子で、獣医さんからもキレイに良く育っていると言われましたが、体重や月齢が足りず採血とワクチンはできていません。
先住猫も健康でこちらは毎年ワクチンの接種をしています。

この状況で2匹を対面させても良いのでしょうか?
現在は別室やケージ越しで過ごしていますが最近は気温も上がってきたので、2匹の相性さえ良ければ家の中で自由に涼しく過ごさせたいと思っています。

A 回答 (2件)

先住猫が居る時、野良を外で餌付けをしていました。

獣医のアドバイスでワクチン、ノミダニの効果が出るまで外でえさを与えていました(2度捕獲してワクチン等を行いました。3度目の捕獲で家にいれた)。
ということは できればワクチン等の効果がでるまでは接触させないことが良いかと思います。
    • 0

未ワクチンだからまだ別居で!!

お互いに良くないです。
うちはワクチンの“追加接種”が終わるまで絶対に対面させません。
血液検査も駆虫も、お互いに2匹とも終えてからが鉄則です。
焦らずに徐々にです。
    • 0