プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年保育園の役員をしていた際に同じく役員をしていた保護者が会費を使い込んでいました。その人が会計の役員であり、使い込んだ分後日また振り込んでおり、さも自分の口座のように自由に出し入れしていたようです。今年、役員の任期終了後に細かな部分で収支が合わず問い詰めた結果使い込んでいたことが発覚しました。その時点では園長含め数人が知るだけで通帳を破棄し内密に済ましたようです。しかし収支が合わないことに疑問をもった新役員が銀行に問い合わせ収支明細を出してもらったことにより私たち旧役員も使い込みの事実を知りました。本人に話をしたが金は返しているのだから悪くはないと反省の色は全くありません。身近なところでそのようなことがあり、仲良くしていた保護者で自宅も知られています。保育園園長にも相談しましたが保護者で解決してくれとのこと。今回の件でこの先もこの保護者が近くにいることに不安を感じるし人を信用出来ないと感じずっと精神的に不安定です。この保護者は罪にはならないのでしょうか?又、この件に対し精神的苦痛を被った件での慰謝料請求は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

慰謝料はさすがに無理だね。

実害がない。また、精神的苦痛がどこから来ているか、少なくとも過半数の保護者があなたと同じ苦痛を訴えなければ、苦痛を感じたヒトと感じないヒトとに補填の差ができると難しいな。あなたが警察に証拠と共に告発して社会的制裁を与えるしか選択肢はない。
 ただ、今のままでは、「金をもぎ取れなかったから告発した」と噂は立てられて終わりになるだろう。住めなくなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり警察への対応しかないのですね。本人に反省の色もなく近くに金を使い込むような人がいることでいつまた何かあるのでは、自宅も知られている為何か悪影響があるのでは。等と考えてしまいます。銀行の収支明細と本人の自供しかない為証拠としては弱いと個人的に考えます。こちらとしては反省と今後このようなことをしない抑止力になるような行動をまた考えたいと思います。