プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ自動車の期間工で、地方から出てきて満了後そのまま愛知にアパートを借りて住んでいる人はいますか?うまくいくんでしょうか??就職した人いますか。

A 回答 (6件)

現在期間でトヨタ自動車工場勤務の者ですが、


職場の状況は運にもよりますね
楽な所もあれば辛い現場もあります
私の場合は2箇所工場を経験しましたが、
1箇所目の工場では溶接作業できつかったです
(1ヶ月程度でなれて平気にはなりましたが)
2箇所目の工場では1箇所目の工場にくらべればすく楽な作業でした でも日給は同じなのね、、、 
ですが、やる気さえあればどんな職場でも必ず仕事はできるようになりますので大丈夫です
社員登用の件ですが、10ヶ月勤めれば登用試験を受けれますので現場で相当がんばれば社員になれるかもしれませんが、
社員さんに聞いた話では以前は合格率1%程度で、
現在は10%程度だそうです
私の身近な人では10年以上勤めて社員になった人もいれば
2~3年で社員になった人もいます
No.1さんの弟さんは6ヶ月で誘われたみたいですが
私としてはちょっと信じがたい話ではありますね
登用試験受けるにも最低10ヶ月勤務が条件ですし、身近で現場から大変信用されて優秀と思われる人ですら6ヶ月では誘われていません、、
本当だとしたら相当優秀な方だったのでしょうね、、

>トヨタ自動車の期間工で、地方から出てきて満了後そのまま愛知にアパートを借りて住んでいる人はいますか?うまくいくんでしょうか??

この質問に関しては寮が気に入らずに期間中でも
自分でアパート借りて住んでる人もいますよ
それに愛知県は自動車関連の工場が多いので
期間終了後も職安にでもいけばすぐ次の勤務先も見つかるんじゃないでしょうか?
派遣会社もたくさんありますしね
    • good
    • 1

人が居つかない、体調に異変が生じやすい職場に期間工を配置する風潮があります。



強い意志を持つことです。
入寮し、空いた時間は全て就職活動に回す力が必要です。

追記 地方から出て、期間工で労災になり退職、タクシーに転職した人を知っていますが、かなりの重労働だったという話です。
    • good
    • 0

私の友人の旦那さんは期間工で働き、試験を受けて就職しました。

ドアの取り付けを
やっていたそうですがやっぱり大変だったようです。勤務も二交替ですし、、、
忙しくなれば三交替になったり。
でもその方は慣れればかえって自分の時間がもてるからいいって言っていましたけど。

アパートは社宅や独身寮もかなりありますよね。
    • good
    • 0

以前うちの会社に期間工をやっていた方が来ましたね。


トイレに行く時間もないそうですよ。
人が足りていれば豊田さんも募集しませんよね。
    • good
    • 1

こんばんは。



私のいとこが今やってますよ。その仕事。

就職する人はほとんどいないそうです。

いとこは毎日ハンドルを取り付ける仕事をしているらしいですが、それがけっこうな力がいるらしく、現在4ヶ月目ですが、指が変形してしまっているらしいです。

半年我慢すれば失業保険がおりるのでそれまではがんばるけど、それ以降はとてもじゃないけどやっていけない。といっています。
    • good
    • 1

こんにちは。


私の知人がトヨタ自動車の期間工として愛知県で働いたことがあります。

弟は6ヶ月間満了の後、就職しないかという話をいただいたそうですが、辞退しました。
弟いわく、しんどくてとてもじゃないけど続けられない、と言っていました。

期間工から就職する人はそんなに多くないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!