プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CGパースのソフトをwin98でなんとか動かしていましたが、やはりリソースの不足で、無理があるということに、最近やっと気づきました。(遅い。。--;)
あまりお金を掛けないと考えると、win2000にアップグレードさせたほうが、安価で済むのではないかと考えています。
win98からwin2000へアップグレードさせた時の問題点はあるのでしょうか?
問題があった方などいらしたら、教えて下さい。
又、win2000で、ファイルシステムが、NTFSとFAT32がありますが、どうゆう基準で選択したらいいのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ドライバの問題

使用している機種が書いてないので、なんとも言えませんが、全てのパーツでドライバが必要になります。それらが、Windows2000に対応していないと、そのパーツが使えない事になります。
 アップグレードのやり方にもよりますが、Windows2000を新規新ストールでしたら、ドライバの問題さえなければ問題なく出来ます。

ファイルシステムは、Windows2000専用で間gなえるならNTFSを選択するのが良いでしょう。Windows2000のFAT32はオマケだと考えた方が良いでしょう。Windows98との共存する場合印は一考の余地はありますが、Windows2000は基本的に、NTFSで動作させる事を考慮していますので、NTFSの方が安定して動作します。どうしてもWindows98との共存の必要性がある場合には、システム以外にディレクトリを作成して、そこをFAT32にして、システムドライブはNTFSにする事をお薦めします。
    • 0

まず、主にドライバの関係で使えなくなるか、機能の制限

される周辺機器があります。
また、16bitコードを残したソフトがある場合も
問題が生じますが、これはごく少数派ですからそう神経質
にはならなくて良いでしょう。
ハード的には、98に比べるとどうしてもメモリを食います
ので、予算とマザースペックの許す範囲で積んでおいた方
がいいです。

ファイルシステムについては、NTFSの方がファイルサイズ
の許容範囲や保護機能などの点で有利なのですが、98から
認識できないという問題があります。
デュアルブート環境にする予定があって、なおかつ98側か
らデータを読み出す必要があればFAT32、98側から読まな
いか、2000専用にするならNTFSを選択して下さい。
    • 0