アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回プロバイダを変更したので、ルーターの設定変更を試みました。
エアステーションにて親機を検索するも「無線親機が見つかりませんでした」との表示があり、エアステーション設定画面を表示することができず、無線LANに接続できない状態で困っています。

ルーターはバッファローのWBR2-G54を使用しています。

対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

情報が不足していましたら、ご指摘ください。

自分はこれらのことにあまり詳しくないため、分かりやすく教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

HOME > お客様サポート > 旧製品向け「よくある質問」


無線親機に無線接続できません
【詳細】
パソコンの無線LAN機能を使って無線親機に接続したいのですが、
接続に失敗します。
パソコンでクライアントマネージャを起動し、無線親機を検索しても、
見つかりません。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF6588

↑参照してください
    • good
    • 5

>エアステーション設定画面を表示することができず、無線LANに接続できない


ルーターの設定変更は有線接続が基本
    • good
    • 11

最近プロバイダから提供されるインターネット回線はルータ機(レンタル)付きです。


この様な場合、無線LAN親機は二重ルータになることを避けるためルータモードでなくアクセスポイントモード(ブリッジモードとも言う)に設定変更して運用され、インターネット回線からのケーブルはWANポートではなくLANポートに挿入されていると思われます。
この場合、無線LAN親機のIPアドレスはルータから配布を受けたIPアドレスが設定されますので、マニュアルに記載のアドレスで検索しても見つけることができません。
見つける方法は、
1)若いIPアドレスから一つずつ試す(接続機器が少ない場合)
  PCを有線LANで接続して、IPCONFIG/ALLコマンドでIPアドレスを確認し、IPアドレスの第4オクテット(最後の桁)を1から順番に試してみる。
2)無線LAN親機を初期化する
  マニュアルを参照して無線LAN親機を初期化すると、マニュアルに記載のIPアドレスに戻ります(アクセスポイントモードからルータモードにも戻りますが)ので、このアドレスでアクセスする。
    • good
    • 1

インタネット回線の種類が分かりませんので、一般的な回答になります。




> 今回プロバイダを変更したので、ルーターの設定変更を試みました。

ルータの設定とは、プロバイダからの「接続用ID/PW」の登録変更ですね。
プロバイダからの「接続用ID/PW」は、プロバイダによっては路衣装が違うことがあります。例えば、「ログイン用」ID/PW、「本」ID/PWなど・・・・。また、同時にメール用ID/PWもありますので、間違えない様に。


プロバイダ変更と一緒に、インタネット回線会社と,回線種類も変更をしましたか?

インタネット回線会社を変更したなら、回線会社からの光回線端末装置、または、ADSLモデム等も変更になったはずですので、その回線会社から機器に、プロバイダからの接続用ID/PWを設定変更します。

もし、インタネット回線会社からの機器に設定(たぶん,、こっちの機器にルータ設定のはず)すれば、質問のエアステーションはルータ設定がオフになっているかもしれません。
(インタネツト回線会社からルータ機器に「ルータ機能設定」すると、質問のエアーステーンは「ルータ機能をオフ」にするはず・・・・)
エアーステーションのルータ機能のオフの方法は、その機器の取説の記載があります。ルータ機能は、メーカによっては、「ブリッジ」、「アダプタ」等の名称かもしれません。
江フーステーションのルータ機能をオフしたら,残った機能の、「無線」、「LAN」、「ハブ」等の機能を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!