プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関のドアノブが経年劣化で錆?汚れ?が目立っており、何とかしたいと思っています。
交換するというのもあると思いますが、工具を買って失敗するのも怖いので、ある程度綺麗に
なるなら掃除で済ませたいと思っています。

素材が何なのかもわからない状態なのですが画像を添付しますので
アドバイスいただけると助かります。

錆のような、メッキの剥がれのような感じに見えます。

簡単な方法(xxでこする程度)としっかりした方法(xxの原液を希釈して)の両方いただけると嬉しいです。
業者ではないので材料が余る後者よりは前者できれいになるとが嬉しいですが・・・。よろしくお願いいたします。

「玄関ドアノブを綺麗にしたい」の質問画像

A 回答 (6件)

>MIWA LAMA


とは、錠ケースのフロントの刻印で、LA(レバーハンドル錠)、MA(ノブタイプの錠)の何れかであるということ。同じフロントを使用しますから。

 まあ、373のGDである事はほぼ間違いないでしょう。磨くとアルミの地肌が出てきます。もちろん完全に磨いて、蓚酸を電解液にしてアルマイト処理、水封、クリア塗装という修復も可能ですが、定電流電源装置とかいろいろ設備が必要です。

 いずれにしろ、普段からの手入れをすること。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変詳細にありがとうございました。
現時点では交換の方が楽そうということがよーくわかりました・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/07 19:41

私の場合のことですが、


 
アルミダイキャストの玄関ドアノブが経年劣化で白くゴマ状に錆びて浮き上がり、
ゴールドの塗料もザラザラしていたり剥げてしまったりしていたので、

玄関ドアよりプラスドライバー1本でドアノブを外すことが出来ますから、
サンドペーパーで(初めは#40で浮き上がりの錆びや塗料のざらつきなどを)
綺麗に磨き落として(#240位の番手のサンドペーパーで地肌をととのえて)

良く拭いた後・・・私の場合ですが・・・

カンペハピオ 非鉄金属用 密着スプレーを塗装前に2~3回スプレー、(透明)乾燥させて、
カンペハピオ 油性シリコン シリコンラッカースプレー(アクリルシリコン)を現状の色(ゴールド)
をダレが出ないように出来るだけ薄くスプレーをして乾燥させて3~4回塗れば良いでしょう。

塗装の方法や手順は缶をよくよんでください。
検討を祈ります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それなりの準備になりそうですね・・・。
状況が大体理解出来ましたので頑張ってみようと思います。

お礼日時:2014/06/07 19:40

写真上げておきます。


 YBだと磨けばきれいになる。
「玄関ドアノブを綺麗にしたい」の回答画像5
    • good
    • 4

スペーシングが分からないので特定はできませんが


製品自体は、MIWA製の
MIWA LAまたはLASP の373レバーハンドルのGDじゃないかと・・
https://www.google.com/search?hl=ja&q=MIWA%20LA% …
 スペーシングとサムターンの取り付け写真がないと分からない。

 写真から建具メーカー用の安価なOEM商品(レディーメイド)のようにも(LSP)見えます。三和シャッターや三協アルミ製のアパート扉などに使われている。
 いずれにしてもアルミにメッキですから修復は出来ません。

 真鍮の正規品(373YB)でしたらサンディングで削り、順次目を細かくしていって最後にコンパウンドで仕上げ、クリアラッカーを塗っておく。

>工具を買って失敗するのも怖いので、ある程度綺麗になるなら掃除で済ませたいと思っています。
 いずれにしろ、取り外さないと磨きも出来ません。

 アルミ製(373GD)の場合は、真鍮製のレバーハンドル(373YB)セットを購入したほうが良いです。LA373-KNB YB 丸座付きで14,000弱、 373(GD)なら半額です。

 お近くのSD店へ
 ⇒SD店ってどんなお店? | お客様サポート|住まいの防犯特集|美和ロック株式会社( http://www.miwa-lock.co.jp/lock_day/support/sd.h … )

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
疑問に対する回答になるか自信ありませんが、ドアを空けた刻印部分を見たところ、MIWA LAMAと書いてありました。(字が削れており、MIWA LAMまではほぼ会っていると思います)。

皆様の回答と併せても交換一択な気がし始めておりますが一応補足とさせてください。

補足日時:2014/06/02 01:15
    • good
    • 2

真鍮磨きと言う商品が市販されています。

古いタオル等にペースト状の液体
を少量付けて、念入りに擦れば艶が出て光ります。ただメッキを全て剥がさ
ないと斑になってしまいます。これは相当に時間が掛かりますよ。

賃貸でなければ交換した方が楽ですし、見た目も良くなります。

真鍮磨きはホームセンター、金物店で市販されています。
    • good
    • 5

ピカールみたいな金属磨きで軽く磨きを出し、、乾いた雑巾で拭き取り、、シリコン系のプラスチック、家具用のワックスで磨き上げる。



はっきり見えないけど、、、メッキ、中身は、、、真鍮か、、熱の柔らか貴金属、、、アルマイトか、、銅じゃないかな、、と思います、、、メッキ剥がれに緑が着いていれば銅、、、こなっぽい灰色系が付着なら、、アルマイトでしょうね。

本来は、、、剥がれる前に、、乾いた雑巾で、吹き上げる、、、シリコンワックスだったのですけどね。

おそらく、、、ドライバーで、外れるのでは、、、。ただ、既存の鍵やドアの部がつくかは微妙ですね、、。

ドアのメーカーが日本製、サッシガイシャナラ、日本の鍵でしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています