プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、メゾンタイプの集合住宅に住んでいます。
駐車場が1台分付いており、駐車場代が家賃に含まれています。
ここからが本題ですが、将来的に今所有している車を手放そうかと思っています。
その場合、お願いすれば駐車場代を家賃から引いて頂けるものでしょうか?
使いもしない駐車場の料金を払い続けるのもバカらしいですし、空いた駐車スペースも遊ばせておくより他の住人の方に使って頂くほうがいいのではと思いまして。
もちろん、大家さんに聞くのが一番だとは分かっていますが、その前に一般的にはどうなのかなと思って質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

契約は両者の合意で成り立つものなので

大家がその条件を受け入れれば
次に契約する際はその条件で契約できるかもしれませんし
受け入れなければ
大家が契約自体をしない自由もあるでしょう。
貴方が駐車場契約者を探して紹介するとか
その期間の駐車料金を個人で保証するとか
であれば
交渉も可能かと思いますが
相手のあることなので
なんともいえません。
貴方の生活時間とまったく関係なく
他人がそこを使用してトラブルにならない方が不思議だと思いますが。
    • 0

駐車場代が家賃に含まれているなら、車がなくても値引きはないと思います。

それより集合住宅で駐車場を希望してしている方にいくらかの費用で貸した方がいいのでは?
    • 0

大家しています。

お考えください。
 質問者様のお使いの駐車場を質問者様以外の方にお貸しして、その方は質問者様が退去されたからと言って駐車場を他に見つけられますか?
 その物件(駐車場付メゾンタイプ)は駐車場なしでも同じように借り手があると思いますか?

他人に要求をするなら、相手のメリットデメリットも計算しなければこの世の中じゃ渡っていけません。

余程バカな大家で、一寸先も見えないような人ならいざ知らず、『一般的』?な頭があれば断るでしょう。断っても大家は痛くも痒くもない。
 質問者様が退去するかもしれない? 『駐車場有』の条件で借りたのに、自分の都合で『駐車場代を家賃から引いて』なんて考える借主さんなんてどうでも良いでしょう。それより安定した借主さんを求めるはずです。
    • 0

駐車場が付いているなら、要らないからと家賃を引いてもらうことは出来ないと思います。

駐車場使用が追加費用契約ならば契約解除すれば家賃が安くなります。付いている駐車場を他人に貸すことは転貸になるので、一般的には認められません。
集合住宅の賃貸なので迷うのでしょうが、戸建ての賃貸では駐車場が不要だからと家賃を引いてもらえないのが一般的です。
    • 0

一般論では回答出来ないでしょう

大家さんに「他はどうあれ、ウチはこうですよ」と云われたら

其の為に契約書に事項が書かれていると思いますよ
    • 0