プロが教えるわが家の防犯対策術!

坂道の上にいい土地があり、購入を考えているのですが、
坂の上は不便だとよく聞きます。
実際にすんでいる方にどのくらい不便なのかを聞かせて
いただけたらと思います。

その土地は、坂を100m~150mくらい上ったところの
東南の角で、坂の上の団地であること以外はとても
気に入っているのです。

なんでも結構ですので、情報をお願いします。

A 回答 (4件)

坂の傾斜が急でなければ良いのですが、


ウチのように急な坂の上であったりすると、
車のタイヤの空気圧を高めにしておかなければ
もちません。
ガソリンスタンドで調整してもらう際、
高めに…とお願いすると、
「高速でも乗られるのですか?」
と聞かれます。


地球温暖化の時代ですので、あまりありませんが、
雪が積もると悲惨です。
今の家ではありませんが、子ども時代に住んでいたところも
坂が多く、雪が積もるとコケながら学校へ行きました。
今の家に越してきてから、まだ一度も積雪がないのですが、
毎年ビクビクしています。

今住んでいるところは、割とお年を召した方が多いので、
タクシーで買い物に行かれる方もいらっしゃいます。
徒歩5分のところにスーパーがあるのですが…。
そして宅配の食材のトラックが走り回っています。
その5分の坂道が、足腰が弱ってからだととても歩けない距離になるようです。
将来、親御さんとの同居ということが考えられるなら、
この点を踏まえて住居を決められても良いのではないかと思います。

足腰の丈夫な世代でも、自転車で出かける人の比率が非常に低い気がします。
駅まで2km強、十分に自転車圏内のはずですが、
通勤通学の足といえばバス・電車となっております。
利用者の多さゆえ、バスの本数が非常に多いので支障はありませんが、
普通の地域よりかえって不健康な生活ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪については、まったく問題のない地域ですので安心です。
年取ったときを少し考えておいたほうがいいのですね。
自転車は確かに使いたくなくなるかもしれません。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 12:33

一部重なるところもありますが



傾斜地全般の問題.つまり.坂の下が崩れて.家がなくなる等
付近一帯から丸見え。
風が強く.屋根(洗濯物・TVアンテナ)が飛ぶ。
傾斜がゆるいのであれば問題はないのですが.場所によっては1/7の傾斜の舗装道路なんて場合があり.車によっては.ローでないと上がれない。
より高いところから土砂水が流れ込む。

場所によると局地的天気が発生して.雨が降りやすい(坂を使って上昇気流が発生しやすく.雨雲ができやすい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構、造成されて20年とか経っている住宅地のてっぺんなので崩壊は問題ないかと思います。
傾斜はどのくらいかわかりませんが、車で上った感覚では
たいしたのぼりではなかったです。
一度、歩いて上ってみたほうがいいかもしれないですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 12:36

放送局のアンテナが見える位置とか、アマチュア無線とか、マニアックな人にとっては最高だと思います。


困る点:
水不足で水圧が下がって、水が出ないとか
関東大地震のような火事のの時に水が出ない。
子供の自転車のブレーキが利かない時
夏に限らず、自転車で坂道をあがるのがつらい。
風が強い。
車が無いと、荷物が重たい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

水不足のときは水圧が下がることもあるのですね。
それは知りませんでした。
子供の自転車、確かに危ないですね。整備に気を配っておく注意も必要と。。。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 22:39

坂の上に住んでいる人は健康的というデータがあります。



こんな情報でも良かったですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな情報でも結構です。ありがとうございます。
確かに足腰を鍛えると健康になれそうですね。

お礼日時:2004/05/17 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!