アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートの軒に穴を開けずにブランコを作れないか考えています。
画像にあるように赤丸の部分をなにかで代用できればよいのですが。。
最初はC型クランプでできるかな?と思ったのですが、ホームセンターで実物をみたら無理そうだと思えまして。。。
よいアイデアがありましたらお願いします。

「コンクリの軒にブランコをつくりたい」の質問画像

A 回答 (5件)

>コンクリで人が上に乗っても丈夫な厚みもあるので問題無いです



人が乗る場合は、ある程度分散して荷重がかかりますし、重力加速度以外の荷重はほとんどかかりません。

しかし、ブランコの場合は通常2点のみで支えますし、軸にかかる荷重は体重+遠心力となります。
これは計算に入れられてますでしょうか。
    • good
    • 0

いくらなんでも、そんな方向に加えたらダメです。

荷重がかかったらベランダの縁が壊れる。

出来合いの物でしたら、桁クランプか家起こしクランプを使うのが簡単です。

・大見工業 家起こし/建起こしクランプ、4寸用/5寸用があります。
  添付写真は青ですが、今は赤色
 ワンタッチで取り付け取り外しができる。
  丈夫な木をあてがうとよい。

・梁吊クランプ 車をぶら下げても大丈夫(^^)
 https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%A2%81% …
  横向きに使う

・エビ万力( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A8% … )
「コンクリの軒にブランコをつくりたい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクみてみました。
結構価格が高いので導入は無理そうです。
しかし絵の左下が参考になりそうです。これをイメージしてどうにか他のもので代用できないか考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/09 16:39

庇はキャンチレバーになっていますのでなるべく深い位置で締めたいですね。


そして、力の向きを考えると添付の図のような方向で締めたほうが良いと思います。
このような大きなCクランプはおそらく無いと思いますので、NO1の方が仰るようにフラットバーで組み立てるのが現実的です。直接コンクリートを締めるのではなく木材で調整してください。
「コンクリの軒にブランコをつくりたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真でのイメージありがとうございました。
これを参考にして考えてみようと思います

お礼日時:2014/06/03 19:52

そのコンクリートの大きさはどれくらいなのでしょうか。



Cクランプで挟める程度の厚さしかないのであれば、
そのブランコには人は乗らないほうがいいと思います。

この回答への補足

コンクリで人が上に乗っても丈夫な厚みもあるので問題無いです

補足日時:2014/06/03 19:04
    • good
    • 0

フラットバー(鉄板)600×100×t10mm(厚み)を2枚に


〇径21mmの穴をあけ、20mmのずん切りボルトを通す。
長さは軒の長さプラス80mmくらい。
両端をTワッシャー、Sワッシャー、ナットで
強く締め付けたらC型クランプの代用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

クランプ自体を強度が出る別物で代用するってことのアイデアありがとうございました。
しかしkingyo_tyuuihouさんの例のイメージがイマイチピントきません。。。
   |
 ーーーー←鉄板
ーーー|
 軒 |
ーーー|
 ーーーー←鉄板
   |
   ↑ボルト

こういうことですか?

お礼日時:2014/06/03 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!