アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月にあたらしいエアコンの取り付けをしてもらう予定です。
いままで使用していた古いエアコンのプラグがII型で
新しいエアコンはIL型なので、コンセントの取り替え工事もしてもらいますが
ネットでダイキンエアコンのうるさら7のHPを見ると、IL型20Aとなっています。
前のエアコンは、125V15なので、アンペア数が20Aに上がります。
家は借家で建物が古く、ブレーカーの最大アンペア数は20Aです。
エアコンをフルパワーで動かした場合、他の電気を付けるとブレーカーが落ちますよね?
家のブレーカーのアンペア数を20A→30Aにしたほうが良いでしょうか?
そもそも家のブレーカーのアンペア数って簡単に上げる事は出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo2ですが、補足質問の件に回答させて頂きます。



既に、主幹ブレーカーは30アンペアになってるなら、電力会社に契約アンペア数の変更は要らないです。

ですが、エアコン側の配線ブレーカーが落ちるなら「エアコン専用コンセントになってない」可能性が高いです。

恐らく、主幹ブレーカーから2回路の分岐配線で2個の配線ブレーカーになった屋内配線と思いますが、エアコンに用いてるコンセント回路からも、他の家電品が繋がってると思います。

このような状態ですと、他の家電品とエアコンを同時に使うと配線ブレーカー許容電流の20アンペアを超えて落ちやすくなります。
(現状はエアコン側ブレーカーのみ15アンペアの可能性もあり)

ですから、エアコン用の配線ブレーカーが落ちた時に動作しなくなる家電品がないかを良く確認してください。

そして、動作しなくなる家電品があれば、他のコンセントに差し換えてください。

このように、エアコン用コンセント回路に他の家電品を使わないように工夫すれば、エアコン用の配線ブレーカーが落ちることはなくなりますが、もう一方の回路に10アンペア以上の電流が必要な家電品を使うと30アンペアの主幹ブレーカーが落ちることになりますので、ご注意ください。

従って、エアコン用コンセントの電気工事を行う際に、配線ブレーカーの容量も電気工事士に確認してもらってください。

分電盤の配線ブレーカーは、20アンペアと15アンペアがありますので。

この回答への補足

説明不足ですいません。
エアコン用のブレーカーは、いままで落ちたことは一度もありません。
もう一つの家電全般のブレーカーの方がよく落ちます。

補足日時:2014/06/01 22:18
    • good
    • 0

どちらかにしても、配線ブレーカーが落ちる原因は「過負荷」ですから、それぞれの家電品が何ワットの消費電力なのかを把握して、消費電力の多い家電品を同時に使わない工夫をすることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 22:49

こんにちは。



コンセントの取り換え工事を行う際、電気工事士に契約アンペアの件も相談してください。

恐らく、20アンペア2回路以上の工事になり1回路はエアコン専用コンセントにして、残りの回路が他の家電品用コンセントとする電気工事になると思いますが、主幹ブレーカーは30アンペアでも問題ないです。

ですが、主幹ブレーカーを現在の20アンペアから30アンペアにするには、電力会社との契約アンペア数が大きくなるため、基本料金は現在の20アンペア契約より50%高くなります。

また、契約アンペア数を変更してから1年以上が経たないと、再び契約アンペア数を変更することが出来なくなりますので、ご注意ください。

なお、契約アンペア数の変更は電力会社に申し込むだけで簡単ですが、今回はエアコン専用コンセントの電気工事が必要ですので、電気工事士に任せてください。

この回答への補足

前からブレーカー落ちに悩まされていたんで、電力会社へ相談した時に20Aから30Aにしてもらいました。
メインの大元のブレーカーは30Aになってますが、実際にブレーカーが落ちるのは
その横に小さい20Aのブレーカー?だと思うのですが2個付いてまして
その内の1個が落ちます。
もう1つはエアコン用のブレーカーのようなのですがアンペア数が確認できません。
外側の小さいブレーカーは20Aとなっているので、多分20Aだと思います。
この場合、やはりアンペア数は上げる必要があるのでしょうか?

大元 30A
小さいブレーカー20A(家内の電化製品すべて)
エアコン用20A

こうなっているんですが、仮にエアコンで20A使うと
もう一つは10Aまで使えるって事ですかね?

補足日時:2014/06/01 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 21:11

エアコンがフルパワーで運転すると他の機器何も使えないということになりますね


基本料金が上がりますが30Aにした方が良いでしょう
配線さえ大丈夫ならメーターを取り替えるだけの簡単な工事ですみます
コンセントの配線も電線が大丈夫ならコンセントとブレーカーのつけ替えだけですみますが配線を変えないといけない場合場合によってはちょっと面倒です
電気屋さんに相談ですね
借家だということですから家主に確認しておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!