プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 洗剤のCMのキュキュットで出てくるお母さん?の粘土人形なのですが、あれを作った作家さんやデザイナー?の名前をご存知の方教えて下さい。

ピングーのクレイアニメーションのようでかわいいと思います、なにかマスコットとか出ていないのでしょうか?。一緒に出てくる男の子もかわいいですよね。
くわしくご存知の方、回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

CMの場合、作家が中心となって作る短編とは異なり、演出、デザイン(アートデレクション)と人形の制作、アニメーターはそれぞれ別ですので、おそらくキュキュットもそのような制作方法だと思います。


デザイナーさん、人形美術を担当された方はわかりませんが、花王のサイトにある動画を見る限り、かなり正確に口パク(リップシンク)していますので、おそらくアニメーターは峰岸裕和さんか、真賀里文子さんなどではないでしょうか。ちなみにキュキュットの人形は粘土(クレイアニメーション)ではなく、フォームラバー(フォームラテックスともいいます)というスポンジ状の素材で作られたものだと思います。

キュキュットに係わったかどうかはわかりませんが「こまねこ」という人形アニメーション作品がありまして、この作品にはCMのアニメーションをやってらっしゃるスタッフで作られました。日本のCMで、大手のものはほとんどこのあたりの方々が作っていますので、キュキュットもこのスタッフのいずれかが関係していると思います。

このほか、玄光社が発行しているCM-NOWという雑誌はメイキング等CMの専門誌なのでときどき人形アニメーションのCMの記事が載ることがあります。

参考URL:http://www.komaneko.com/staff/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!