アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来日してから5年がたったフランス人の男性です。
生活の会話と、読み書きはほとんど問題なくできます。

今までに何人かの日本人女性とお付き合いしましたが、遊びと思われることが多いです。
1年、真剣に付き合っていたガールフレンドに、結婚を申し込んだところ、遊びだと思ってたと言われました。日本人の友人に相談したら、外人と付き合うのは遊びと思っている女性は多い、言われたことがあります。かなしいです。

私は日本で働いていますので、フランスに帰国することは考えていません。いまは経営者ビザで滞在していますが、この先も日本で働いて、永住権を取得したいと思っています。
なので、そのような印象はとても残念です。

外人は遊んでいるという印象ですか?

A 回答 (3件)

厳密に言えば、そこまで女性に惚れさせて無かったのでしょう。

遊びと思っていても、本気で惚れさせれば、結婚出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になります。

>外人は遊んでいるという印象ですか?

偏見を含めて、そう思ってしまう人は結構多いかもしれません。

外国人をみて、まさか「この人は日本に永住する」とは考えないでしょう。
「旅行者」とか、「仕事で」とか、それで日本に来ていると真っ先にイメージするかと思います。
その場合、お付き合いをしても「一時のこと」だと考えてしまうのでは。

また、日本(またはアジア)と、主に欧米の方での恋愛観は、別だ、という認識が最近広まっていると思います。
例えば、日本では、告白→お付き合い→結婚、のようにマニュアルのようなものがありますが。
欧米では、「告白はない」とか、そう言う感じの。

ただそれが、アメリカでの話なのか、フランスでの話なのか、はたまたドイツでの話なのか・・・。
そこらへんが分からないので、全て一緒くたにして、「欧米では告白もない」「セックスも軽くやる」「嘘でも愛しているとか言う」そんなイメージがついてきているような感じは受けます。

それと、外国人間での結婚は色々と難しそう、面倒くさそう、という認識があると思います。

とりあえず、質問者さんは、「日本に永住するんだ」とかいう情報を与えておけば、「ずっと日本にいるってことは…」と、彼女が考えることも出来るのでは、と思います。

別に、外国人の方が悪いわけではないです。
ただ日本人も分からないから、勝手なイメージをつけたりはずしたりするわけですね。
外国人の友人が結構いるとか、外国に住んだことあるとか、そういう人なら分かるかもしれませんが、少数派なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、フランス人の男性は日本人の男性のように、女性に自分の気持ちを伝えるのに何ヶ月もかけたりしませんから、日本人の女性にとっては軽く見えてしまうこともあるでしょう。

人生は難しいです。まだまだ日本文化に慣れていないですね!

がんばります!

なんだかんだ言っても、いずれ帰国するのだろう。

って印象があるのでしょう。
古くは、幕末、長崎のシーボルト。一昔前では、在日米軍。本人が日本に住みたいと強く思っていても、そうならなかった過去の例が多すぎます。

日本人は、生まれ育った土地を離れたからない傾向が強いです。
 日本人同士でも、結婚後に引越しの可能性があるというだけで、大きなハードルになるケースが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本人はそのような歴史のことも気にするのですか!びっくりしました。
勉強になりました。