アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻54才が約10年以上前から偏頭痛であらゆる治療を受けてきましたが、直らず、1年前より武蔵野の病院で偏頭痛外来でテンカンの薬デパケンを処方されました。当初は偏頭痛が薄らいだようで喜んでいましたが、最近筋肉のしびれや硬直、肩から首にかけての引っ張り感がでてきて心配しています。デパケン400ですが、断薬の方法や100もあるようで、400を勝手に半分にわけるより100に変えていただことと先生に言うつもりです。明日妻と同席しますが、頑固な先生らしく聞いてくれるかどうか。又、デパケンはこのような副作用があるのでしょうか。デパケンの断薬や減薬を経験された方がいらっしゃればアドバイスください。

A 回答 (4件)

デパケンRの副作用に筋肉のしびれや硬直もあるようです。


副作用は人によりかなり変わので、医者に言って質問に述べられているように400から100に変えてもらったり、或は別の薬に代えて貰うようにされるのが良いのではと思われます。

http://www.info.pmda.go.jp/
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1139004G1040_ …
上記の次の項目などを参照下さい。
>重要な基本的注意
>重大な副作用
8. の比較的軽い症状ではないでしょうか。

No.1 dogchibiさんの注意や薬の急な中断は症状を悪化させる事を注意して、医者と相談しながら対処下さい。

なお次の回答等も参考にされて、期間を掛けて出来るだけ薬に頼らないように持って行かれるのが良いのではないでしょうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8614584.html
うつ病の件
    • good
    • 2

わたしは統合失調症でデパケンRを飲んでいます。


やはり副作用で肩から首にかけての引っ張り感が出ました。
今は副作用止めのアーテンを飲んで落ち着いています。
    • good
    • 11

一日400mgは、抗てんかん薬としては効果が期待できんほど、少量なんですが。

    • good
    • 2

デパケンに『R』がついているものは絶対に自分で半分に割ったりしてはダメですよ。

ゆっくり溶けて効く処方になっているので、割ると薬効が一気に出て副作用がすごいことになります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!