プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
昨年レモンの木を買い、育てていたのですが、1個だけ実をつけ、葉っぱは鳥に食べられ、その後冬を越し、未だに写真の状態です。

木は緑色なので生きているとは思いますが、葉も付かず、今後どうしてよいものか、生きているのか、どうすれば再生するのか御教示をお願いします。

「レモンの木再生なるか?」の質問画像

A 回答 (4件)

画像を見る限りでは枯れてはいないようです。

ただ背丈からすると
鉢のサイズが大き過ぎますね。

基本的な管理を続けていれば、葉が出て来て再生するでしょう。

葉を食べたのは鳥ではありません。レモンを含む柑橘類の刃を食害
する鳥は聞いた事がありません。葉を食害したのはアゲハチョウの
幼虫です。薬剤散布をして駆除するか、見つけ次第に補殺するしか
方法はありません。

葉が出ないのは肥料不足です。肥料は決められた時期に与えてい
ますか。養分不足になると葉だけでなく枝も幹を太りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
鳥ではなく、虫だったのですね。

あれよあれよという間に葉っぱがなくなっていたものですから・・・。

鉢が大きすぎる、肥料不足、了解しました!

さっそく固形の肥料を購入し、施します。

ヒカリが見えた気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/02 21:40

御理解頂けたようですね。

植替え時期は3月中旬から4月中旬です。
今の時期に植替えをするのは命取りになるので止めましょう。

鉢植えの場合の施肥ですが、地植えだと3月に春肥で1回、6月に
夏肥で1回、11月に秋肥で1回で配合肥料を与えますが、鉢植えの
場合は3月と9月の年2回で親指大の固形肥料を鉢土に指で押し込
んで埋めます。必ず鉢の縁近くに施し、根元には施しては駄目です。
    • good
    • 2

春になって芽が出てこなかったら再生はしないでしょう。


枯れてしまっています、春に芽を食べられたなら再生するかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

春になって、芽は出ていません。

だめか・・・。とあきらめつつ、NO.1さんのやり方でやってみます。

お礼日時:2014/06/02 14:35

鉢の1/3位まで沈む桶等に入れて水分補給をします。


固形の基肥を数個ねじ込んで、2~3日に一度くらい給水します。

葉を食べるのはナミアゲハ等の幼虫に間違いありません。鳥の糞のような小さな黒い虫です。大きくなるとミドリですが、素人の方は、指さされないと気がつかないくらい枝や葉になじみます。ちょっと可愛くも思えます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%8 …




念のため、土を少し搔いて見ましょう。
青虫のような虫が丸くなっていることがあります。
これはレモンの害虫では無いと思いますが、居たら取り除きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
URLを見ましたが、すごい写真たちですね。
笑っちゃいました。
春に全く芽がでませんでしたが、大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2014/06/02 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!