アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前テレビ番組で聖徳太子が予言書を書いていた、という内容のものをみました。これの名前を知りたいのですが、又この予言書に関する文献をご存知の方
おられましたらおしえて下さい

A 回答 (3件)

「日本國未来記」と「未然本記」のことですね。



「日本國未来記」

#1の方が書いておられる様に「太平記」の中で楠木正成が四天王寺で「未来記」を閲覧したという記述があります。しかし、明治時代に入り学者たちが「太平記」は歴史書ではなく物語としたために「未来記」の記述も作り話となってしまいました。

ただし、鎌倉時代に成立した「平家物語」の巻八「山門御幸」、巻7「都落ち」に「彼聖徳太子の未来記にも、今日の事こそゆかしけれ」と名前が出ていることから、鎌倉時代には「未来記」の存在が知られていたと言うことがいえます。

「未然本記」

江戸時代に潮音という僧侶が聖徳太子の予言書として発掘したものとされています。
これは聖徳太子の時代「卜部氏」と「忌部氏」が書き残していた古記録を基にして編纂したという「先代旧事本紀大成経」(72巻本)の69巻目が「未然本記」に相当します。こちらは江戸時代に世に出た後、焚書にあい散逸したと伝えられています。

下記の参考URLは国立国会図書館に蔵書されている
明治4年発行の「皇太子未来記未然本紀」という文献が全文閲覧できます。

参考URL:http://kindai.ndl.go.jp/cgi-bin/img/BIImgFrame.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 20:06

かの「ノストラダムス」シリーズを書かれた五島勉さんの著作です。

1999年7の月がどうだったかご存知であれば、信頼できる内容かどうかはお解りになると思いますが…。
下記↓「と学会」(=とんでもない学会)さんの「と本」
(=とんでもない学説ばかりを集めた本)に色々と書いてあって面白いですよ。

参考URL:http://www.togakkai.com/
    • good
    • 0

これでしょうか?


http://park17.wakwak.com/~tatihana/book/z_hon/ho …

あと妖霊星は大阪四天王寺に残る聖徳太子による予言書『未来記』に予言された北条氏滅亡の時が来たことを歌っていた、とかなんとか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/17 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!