アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、ダブルペリアの集計をゴルフ場のマスター室に頼んだ際に尋ねられました。
初心者の私に意味が分るように教えて欲しいのですが。
ダブルパーとは例えばパー4のホールを仮に10打叩いてもダブル=8打叩いたものと見なすと言うことなのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

pokonyanさん、こんにちは。



>ダブルパーとは例えばパー4のホールを仮に10打叩いてもダブル=8打叩いたものと見なすと言うことなのでしょうか?

大体その通りです。ハンディを決める為の「隠しホール」で大叩きした際に全てを加算してしまうととんでもないハンディになる場合があります。そこで、「ハンディの計算上は足切りをしますよ」というのが「ダブル(トリプル)パー打ち切り」という事です。なお、ダブルはパーの2倍、トリプルはパーの3倍までが限度という事です。

なお、ハンディの計算方法ですが、1)隠しホール(パーの合計が48になるように12ホールを選択)の合計を1.5倍し、2)そのコースのパー数(一般的には72)を引き、3)出た数字を0.8倍する、のが現在のダブルペリアの計算だと思います。ですからパー72のコースを110でラウンドし、隠しホールの合計が70(足切り無し)だとしますと、ハンディは(70×1.5-72)×0.8=26.4になり、順位を決めるネットスコアは110-26.4=83.6になります。
この時にご質問のような足切りがあると、ハンディが少なくなる事もあるという事です。例としてダブルパー打ち切りでパー4のホールで12打を叩いたとすると、「8」が足切り基準ですから4打分だけ隠しホールの合計が減りますのでハンディは(66×1.5-72)×0.8=21.6となり、ネットスコアは110-21.6=88.4になります。足切り有りと無しでは約5打の差が出ていますよね。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで疑問が解消致しました。m(__)m

お礼日時:2004/05/18 22:36

ダブル=2倍、トリプル=3倍と言うことです。


つまり、それ以上の打数もpokonyanさんのおっしゃるように、パー4のホールを仮に10打叩いてもダブル=8打叩いたものと見なすと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2004/05/18 22:35

ダブルペリアによるハンディキャップの算出方法(計算方法)は、ご存知ですか?


18ホールの内、隠しホールを12ホール選びます。(選んだ12ホールのパーの合計が48になるように)
隠しホールのグロススコア「実際の打数」を1.5倍して、そこからそのコースのパー(18ホールのパーの合計)を引きます。
もし、pokonyanさんがコースのパー72、隠しホールの合計スコアが70だったとします。pokonyanさんのハンディキャップは70×1.5-72=33となります。(但し、そのうちのパー4の1ホールで16打を叩いたとします)
以上のことから、スコアを打ち切り(脚切り)しないと、隠しホールの打数が74×1.5-72=39になってしまいます。
通常、ゴルフのハンディキャップは36を上限としますので、スコアを打ち切り(脚切り)しないとハンディキャップが異常な数になります。
それともうひとつ、あまり打数が多いとけいさんがやり難いです。

参考URL:http://www.syutoken.com/fun/tora/2.html

この回答への補足

ありがとうございます。
Wペリアの計算は分かったのですが・・・・
う~ん・・・
何がトリプルで何がダブルなのか今ひとつ理解できないのですが・・・

すみません。

補足日時:2004/05/18 11:16
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!