アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、就職活動中でアパレル業界の中で福利厚生もしっかりしている三陽商会に販売職に興味があるのですが、この業界って40~50になったらどのような仕事をするのですか?実際問題40過ぎて販売はだいぶ無理だと思うので・・・ やっぱり30過ぎたら使い捨ての業界なのですか?三陽商会にに勤めている方、または、この業界について詳しい方、お教えねがいますm(__)m

A 回答 (5件)

こんばんは。

就職活動、毎日大変だと思います。
百貨店で販売してます(ちなみに、派遣社員ではなく、百貨店社員です)ので、アパレルメーカーにお勤めの販売員さんと毎日顔を合わせてます。
販売の仕事だけではありませんが、年齢を重ねると経験に裏打ちされたものが色々なところに出てきます。
私は、某アパレルの派遣社員の方(50歳半ば)と今一緒に仕事をしていますが、たくさんのお得意様を持ち、持ち前の明るさで新しい顧客を作ってます。
だから、決して40歳過ぎたからといって販売が無理ということはないですよ。
ただし、待遇面(給与)は若い時よりも変わるかもしれません。三陽さんがどのような仕組みかは分かりませんが・・・
バーバリー(ブルーレーベルじゃないほうの)やバンベール、クリッツアなどのミセスブランドを若い人に売れって言っても無理でしょう。
きちんと仕事していれば、活躍の場所を会社はきちんと与えてくれます。
販売はとにかく体力がないといけません。それと、単純そうに見えて奥の深い仕事です。
就職活動、がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ちなみに某アパレルの派遣社員の方(50歳半ば)というのは男性の方ですか?そしてyumiban1012さんも男性の方?私は男なのですがやっぱりアパレル業界は将来のこと、特に給与の面がきになってしまうんですよね・・・ アパレル業界を志望するなら生涯、独身で行かなちゃならないとまで考えています。給与の面で、分かることがあったら教えて下さい。

お礼日時:2004/05/18 00:17

私は3月まで某大手アパレル会社に勤務していました。


ヤングからミセスまで扱っている会社なら40歳を過ぎても活躍できると思います。

私も販売を7年、そのうち店長を5年続けましたが正直言って接客技術や事務系のスキルもある程度まで行ったら新しく学ぶこともなく変化のない日々に飽きてきます。
実際に販売職の離職率は激しく常に人手不足でした。

営業など社内勤務はまさにピラミッド型の組織で少しずつ退職していって40~50代で生き残っている社員は役職者の中のほんの一握りです。
若手が活躍する業界ですから管理職としての力がない人と深夜までの残業に耐えられない人は将来的には厳しいと思います。

この業界は年齢を重ねるほど転職が難しく他の業界で潰しも効かないので私も今回の転職活動は苦労しました。

勤務時間は百貨店の営業時間に合わせて遅番と早番がありますが早番であがれずサービス残業がほとんどでした。
フェアやセールの期間は7日以上連続出勤も当たり前です。

三陽の友達もいましたが私の会社と似たような感じだったので参考になると思います。

入社して10年後も今と同じく興味を持って働けるか良く考えて進んでほしいと思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。

私は三陽商会に知り合いがいるのですが、その知り合いはバ~バリ~で働いています。詳しいことはわかりませんが、使い捨てではないと思いますよ。でも入職しても、仕事が大変らしいです。ディスプレイの指示があるし、売り上げがないとチクチク言われるらしいです。年に何回か東京でディスプレイや、新商品の説明会があり、出張があるそうです。あくまでバ~バリ~なので、他はどうかわかりません。少しでもお役に立てればと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

ひょっとしたら男性かな??と思ってはいたのですが・・・
私も、前に書いた店長(50歳半ば)も女性です。
でも、関係あるのかな??と思います。
センスを磨き、真心込めて接客をすれば男も女も関係ないのでは?
No.2さんが書いてくださってましたが、なかなか仕事が続かず、辞めていく人が多いのは事実です。
人間関係でつまずいたり、売上がとれず営業さんから厳しく言われたり、百貨店にテナントとして入っている場合は百貨店側からも売上のことは言われたりします。そういうことに耐えられなくなって辞めてしまうのがあると思います。
売らなければお給料だって下がってしまうのですから皆さん必死です。私の周りの販売員さんは本当にプロに徹しています。
それと、給与面では会社によって仕組みが違うのでわかりませんが、某アパレルは高齢になると月給制から日給制に売上に応じて変わったりするそうです。
答えになっているかどうか・・・わかりませんが、私が答えられるのはこんな感じです。
    • good
    • 0

アパレル関係に結構知り合いがいます。


三陽の知り合いの方は今年40歳になる方が居ます。男性です。
その方は管理職をやってますね。

あと、FIVE FOXとWORLDにも知り合いが居ますが、30歳を過ぎたくらいから管理職的な仕事をしてる人が多いです。

正直な話、アパレル関係って退職者が多いです。
新卒で入っても、30歳までに辞める人って結構多いですよ。
ふるいにかけてるわけではなく、自然と辞めていくみたいです。

なので、そのくらいの年齢まで居る人は自然と仕事が出来る人が多くなるみたいです。
それで自動的に管理職になってくみたいです。

また、管理職では無くても販売員ではなくサポート的な職(本部勤務など)に居る方も多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!