プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタの純正HDDナビ「NHDP-W54」を使っています。
中身はcarrozzeriaのようです。

2年ほど前、走行中にナビから「プシュ」というような音がして
地図表示ができなくなり、取り込んだ音楽も聴けなくなりました。
それ以来、ナビや音楽関連の機能を使おうとすると
「HDDが使用できないため・・・」
といったエラーが表示されます。
HDDがクラッシュしたのだと思い、古い機種だしあきらめていました。


ところが、つい先日、走行中のナビのモニタに
「再起動中です・・・」のような見たことのない表示がされ、
再起動が完了すると、ナビ機能、音楽機能共に使えるようになりました!
音楽は取り込んだものが全て残っていました。

しかし、一度エンジンを切って、再度始動したときには
また、エラーが表示され使えない状態に戻ってしまいました。


一時的にですが再起動後は正常に動作したため、
手動で再起動ができるのであれば試してみたいです。
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ご教示いただきたいところです。

ちなみに、ナビ前面にリセットボタンがあるのですが
これはあくまでリセットであり、症状は改善されません。
「再起動」を行いたいです。

HDDがクラッシュしていないのであれば
修理で直るような気がして希望が出てきました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

NHDP-W54ですよね。

中身はCarozzeriaのAVIC-ZH9MDのOEMです。
この機種はmp3をCDからHDDに取り込みすぎるとあまりよろしくないようです。

基本的にHDDにトラブルが発生しやすい機種です。
今回は何らかの拍子でたまたまHDDが起動したので正常動作した(ように見えた)のでしょう。
おそらく起動にかかわるHDDのセクタのところが死にかけていて、今回はたまたまその領域が読めたのでしょう。

元々が2004年発売のモデルですから、モデル末期に買ったとしても8年程度、初期に買ったとしたら10年経過モデルですね。恐らく修理は難しいでしょう。

初期化自体は下記webを参考にされると初期化できる可能性はあります。
参考 http://wp.inside.vc/20092691
ただ、それで質問者様のナビが動くようになるかどうかはやってみないとわかりませんが・・・
動くとよいですね。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

御礼が遅くなり申し訳ございません。
その後、ネットで検索して
いろいろと操作してみましたが
結局、再起動の方法を発見するには至りませんでした。

しかし、ナビ本体前面のリセットボタンを押下したタイミングで
一度だけ、先日のように一時的に復活しました!
このチャンスを逃すまいと、早速取り込んだ音楽を半分ほどに消去しました。
一度エンジンを切って、再始動しても、ナビは正常動作しました。
ついに直ったか?と思いましたが
しばらくたった後、再び始動したところ
「HDDが使用できないため・・・」という例のエラーが表示され
現在に至ります。

>おそらく起動にかかわるHDDのセクタのところが死にかけていて、
>今回はたまたまその領域が読めたのでしょう。

仰るとおり、たまたま、だったようです。

しかし、試してみたかった音楽消去もできましたし
私の気分は晴れました。
ここで質問させていただいて、本当によかったです。
ありがとうございました!

補足日時:2014/06/16 23:52
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>この機種はmp3をCDからHDDに取り込みすぎるとあまりよろしくないようです。

やはり、そうなのですね。実は私も容量いっぱいまで音楽を取り込んでいました。
今回、正常動作した(ように見えた)時に、音楽を消してみるべきだったと思い
とても後悔しているのです。チャンスを逃してしまったなあ、と。
もしかしたら容量を空ける事で復活したんじゃないかなあ、と。

仰るとおり、古いモデルなので修理に出すことはないと思います。
もう一度正常動作したら音楽を消してみたい。ただ、それだけなのです。
そこで「再起動」がしたかったのです。

Carozzeriaとしての型番も教えていただきましたし、
参考URLの情報もヒントになります!
自力で調査できる幅が広がったので、とても助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/06/03 21:07

No.1です。



自分のナビ(Panasonic)ならわかります。
ディーラーの兄ちゃんに聞きました・・・というか、ナビを修理に出した際に横で見て覚えました。

なのでディーラーに修理に出して、覚えた方が良いと思いますよ。

下の回答は、ナビでの経験というより、家電&パソコンでの経験&知識からの回答でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 23:40

>修理で直るような気がして希望が出てきました



なら再起動なんて危なっかしい真似は止めて、素直に修理に出しましょう。
余計な事をして、せっかくのデータが飛んでしまってからでは、逆に高くつきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
ちなみに再起動の方法はご存知なのですか?
知っているのなら教えてください。

お礼日時:2014/06/02 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています