アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて腕時計を買いました。
クォーツとか機械式という言葉も
最近知ったばかりの素人です。

リューズについて
お聞きしたいことがあります。

調べてみると、リューズは針の位置を合わせる為に使うと書かれているのを見たのですが、僕の腕時計はどっちに回しても何が変わったのかさっぱり分かりません。

DIESEL の DZ5298 です。

どのように使うのか教えていただけんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



今調べてみましたが、この時計はクオーツ式ですので、
竜頭を軽く引っ張ると1mm程度飛び出してきます。
その状態で竜頭を回せば時間合わせができますよ。

生活防水タイプのようですので、合わせ終わったら竜頭を元通り押しこんでくださいね。
これを忘れると、水が入って壊れてしまいます。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

こんにちは。



腕時計のリューズ(竜頭)は「引き方によって機能が違う」ので、取説を良く読んで理解してください。

私は、DIESELの腕時計を使ったことがないので、リューズが何段階になってるのか分かりませんけど、1段目は日付調整で2段目で秒針停止&時刻調整になってるものが多いです。

ですから、1段目の引きでは時刻調整は出来ないので、もう1段リューズを引いて時刻調整が出来る位置にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、わざわざ回答ありがとうございます。
説明書を読んだのですが、
何故かデジタルやクロノグラフなど
別タイプの説明が多く
この時計、アナログのことは
何も分かりませんでした。

リューズを頑張って引っ張るのですが、
とても硬くて引っ張れず…。
それでも引っ張る以外の使い方はなさそう…。

時計を傷付けないように気を付けながら工夫をして
爪がないので代わりになるもので何とか引けました!
時間も合わせられました!

リューズってこんなにカッチリしまってるんですね。
はじめての事で助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 09:13

説明書を見るのが間違いありません。


一般的には、リューズを引っ張り出すと、秒針が止まって時刻合わせできるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!