アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
最近友人と大河ドラマに付いて話をしていたときに、その友人から「京都の人って本当は新選組嫌いでしょ?」と言われ、ビックリしてしまいました。
私は京都市の近くに住んでいますが、そんなことは知りませんでした。
本当に京都(京都市)の人は新選組が嫌いなんでしょうか?
またそれは何故でしょうか?

具体的なお話を(こんな事があったから嫌い、見たいな)ご存知でしたら、ぜひ教えてください。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

漫画やドラマなどで美化されたイメージがあるので、最近、新撰組が好きって人が増えてますが、実際の新撰組は漫画やドラマのように美男子ではありませんし、町の人間の迷惑など考えず、かなりやりたい放題で実際は幕府の威を借りたチンピラ集団でしかありません。


もともと武士ではありません。
今で言えば芸能人にあこがれて上京してきた田舎のチンピラってところでしょう。
それを幕府に利用されて人殺しの許可を得たので喜んで人殺しをしていた集団です。

有名な池田屋事件では店の主人は新撰組が踏み込んだ時、逃げろと言って、倒幕派の人間の味方をしていることからも分かるように世間の人は倒幕派の味方です。
もちろん、新撰組が幕府から貰っている金を落としてくれる店の人たちは感謝していたかもしれませんが・・・

警察手帳を持ったヤクザっていうのが、新撰組の真の姿です。

逆に坂本竜馬や桂小五郎に代表される倒幕派の人間は、本物の武士ですし、これからの日本のことを本当に考えているインテリも多いですし、刀を振り回して迷惑をかけることはなかった訳です。

これで世間の人がどちらを応援していたかは、一目瞭然でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに彼らはそのような存在であったと思っておりますし、実のところ私自身、彼らにあまり存在意義を感じておらず、徒花的要素の方が多いと思います。
ただ、それが会ったこともない現在の京都の人に、新選組が好きと言う人に迷惑をかけてやろう、と思うほどに嫌われているのが本当かどうか知りたかったのです。

私の質問文、そしてなにより質問タイトルが過去形になってしまった事に間違いがあったとおもいますので、質問は一度締め切らせて頂いて、質問文を推敲し、再度投稿させて頂きたいと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 07:37

補足ですが



新撰組は会津藩の指揮下にありましたが、京都で「田舎侍」、「かいづ(会津)とはどこのこと?」等と呼ばれ蔑まれたとも言われています。

#出典:会津鶴ヶ城にあった展示
    • good
    • 0

京都のあの時代の人たちは天皇家を戴く地であることに誇りをもっていたようです。

新撰組は関東にいる将軍(幕府)の肝いりで尊皇攘夷(天皇家を敬い外国の圧力を粉砕すべし)という護衛団のように関東で組織され、京都に行きました。
もともと、東夷(あずまえびす)と呼ぶくらい関東を田舎扱いしていた京都の人たちにとって、力(刀?)にものを言わせて町中を歩き回った新撰組はコワイ存在だったのです。また結成当初の局長の一人であった芹澤鴨氏とその一党はかなり傍若無人の振る舞いをした(らしい)と語る史実を記載したものも残っています。
例えば有名な(裏を返せば関東人を見下していた)料亭で気に入らないことがあった時、いきなり刀を抜いて柱に斬りつけた、とか。

また、結成当時は信頼してくれる人もいなくて、ゆえに寄付も少なく給料もなく、お風呂にも入れないまま着替えもなしにゴロゴロしていて、
臭かったらしい…というのも読みました。壬生の浪士=みぶろではなく「みぼろ」みたいな。

あの時代に、それぞれの人が何を考え、どれを正義としたのか、さらには鳥羽伏見の戦いあたりから続いた内戦のどちらの主張が正しかったのかは、まだ断言できるほど時間が過ぎていないのでわかりませんが、当時の考え方では「勝てば官軍」だったのです。
新撰組が活躍していた時代には彼らの庇護を願って頭を下げていた人でも、落ちぶれたあとは放り出した人や、とりあえず頭を下げつつも、はらわた煮えくりかえる思いで関東から流れてきた浪人の集団を睨んでいたひともいるでしょう。

なぜ、は簡単には言えません。ドラマで「こうだ!」と語られると絶対そうだ!と思ってしまいがちですが、あれは脚本家ご自身が語っておられるように、フィクションです。近藤さんと龍馬が仲良しなどということは絶対にありません。というより有り得ません。できれば最終判断はいろいろな小説や歴史書を読まれ、こういうことを実際にしたのなら嫌われただろう、とか、こういう点は頼りになると喜ばれたんだろうな、とかをご自分で読んで探してみて下さい。
語り始めたら止まらない危険があるので、まずはこのへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
早速にご回答頂きましてありがとうございます。
そして私の拙悪な質問文の為に貴重なお時間を裂いて頂きました事、重ねてお礼申し上げます。

♯1さんのお礼欄にも書かせて頂きましたが、実は私がこの場でお聞きしたかったのは、現在の京都の人が新選組は嫌いかどうか、と言う事なのです。
と申しますのも、その質問文で出した友人曰わく、「タクシーで壬生寺に行きたいと言ったら、意地悪された人がいる」「新選組の屯所の行き方を聞いたら、新選組?そんなもん知らんと言われた人がいる」云々という伝聞の話しを幾つか聞かされまして、少々嫌な気分になったためです。
当時の京都の人が彼らをいやがったかどうか、今更知るすべもありませんが、嫌いであったとしても不思議はないと思っています。
ただ、それが今に至っているとは…。と言う思いから、質問させて頂きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 00:05

まず、壬生狼(みぶろ)といわれている時点で嫌われていたと思います。

特に、芹沢一派は、かなり悪かったようです。大和屋に大砲を打ち込んだりと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
確かにいきなりに大砲打ち込まれた日には、生きた心地もしませんよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 23:45

当時の京都の人で桂小五郎(木戸孝允)や坂本竜馬贔屓の人にとっては新撰組はうっとおしい連中だったに違いないでしょうね。


やれ、桂は何処やゆうては御茶屋さんから宿から引っ掻き回しよったんですもの。お店にとっては迷惑なことこの上なかったんとちゃうかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
早速にお返事頂きましてありがとうございます。
確かに当時の人たちにしたら、迷惑この上ない、そんな感じだったんでしょうね。
ご回答どうもありがとうございます。


※今後、ご回答頂けるみなさまへ。
質問文に補足をさせて頂きます。

当時の京都人が新選組を嫌うのはもっともだと思うのですが、それが21世紀の今現在に至っても「京都の人は新選組が嫌い」と言う話しが本当なのかどうか?具体的な事が分かれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。
要領を得ない質問文で、失礼致しましたが、質問の意図はこの辺りにありますので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2004/05/17 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!