プロが教えるわが家の防犯対策術!

高さ170cm、奥行き40cm、幅80cmの前開きの本棚があるのですが、部屋が狭いので、使う時、使わない時で、部屋のスキマ部分にスライド移動できたらと考えています。
本棚を台車の上に乗せ、スライドさせればと思うのですが、こういった台車を販売しているお店、またはカスタムで作成してもらえるお店、知りませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そういう本棚を可動式にすると地震で倒れて来ますよ


(揺れやすい、振動で車輪が浮いてずれて戻らなくなる・・・で揺れが大きくなりバタン)

普通の可動式の本棚はレールも床に固定されてるし棚も浮かないようにレールの構造が出来ているか、上の方からも押さえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに地震の時に怖いですね。

イメージとして、普段使わない時には、スペース、机と壁の間に押し込め、使う場合、スライドして使用。前開きなので。本棚は、台車の上に耐震用のシリコンゴムを敷いて乗せる。通常は、スペースに収納しているのでと考えていました。

地震の時云々以前に、そうしたものがあるのかと。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/06/03 12:30

こんばんは!


最近TVでも紹介された↓のような商品もあります。
TVでは若い女性が一人で家具を動かすシーンを放送していました。

http://item.rakuten.co.jp/tatamishop/699046/

あっ!メーカーの回し者ではありません。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか、良さそうですね。
初めに台車を取り付けるのに苦労しそうですが。
お店に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/07 17:51

追加


キャスターは棚の底の幅一杯かそれ以上に離してつける必要があります。
つまり平台車は棚の厚みよりも広い物の必要があります。

参考例:移動棚既製品
http://www.e-bookshelf.jp/cargo/
https://www.hokuto-iland.com/goods/library/la.html
↑薄い棚を引き出してもさらに外側の幅の広い箱と連結されていて倒れにくいように考えられています。
敷居のような板を敷いて使うように考えられています。

http://item.rakuten.co.jp/welfare-channel/sukima …
↑作りは頼りないけど、車輪が壊れても転倒しない形になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スキマ収納の家具とかは、スライドできるので、なんとかそうした使い方が出来ると、助かると思っていました。
今はかなり部屋がキチキチです。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/06/03 12:40

1の人のおっしゃる通りで、本棚のように背が高く幅の狭い棚の下にキャスターをつけると非常に倒れやすくなって危険です。

(地震でなくてもキャスターの向きによってとても安定が悪い)
また想像以上に重いので動かすだけでも相当の力がいるでしょう。どうしてもやるのであれば、普段はすき間に入って居て倒れる心配が無いのでしたら、少なくとも回転するキャスター「自在キャスター」ではない固定式のキャスター「固定キャスター」をつけた板を下に敷けば不可能ではないと思います。

市販品は「平台車」「板台車」で検索すると出てきますが、ほとんど全てが自在キャスター4ヶか自在2ヶ固定2ヶの物です。全部が固定である必要があります。
また本棚はとても重いのでキャスター車輪もたくさんつけないと持ちません。クッションフロアーでしたら置いている間に車の所が凹んでしまうので移動がたいへんだと思いますので板やレールを敷く必要もあるかもしれません

ホームセンターでコンパネなどの厚いベニヤを切ってもらって自分で固定キャスターを耐荷重に相当の余裕を見てかなり多めに付けるのが良いと思います。耐荷重は製品に表示されています。

「固定キャスター 平台車」で検索で出てきた工場をリンクしておきますが、責任は持ちません。
↓固定に変更も可能と書いています。
http://www.ebisu-e.jp/shop/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにイメージしていたものです。

ただ重量がありますから、高さ(車の大きさ)が低く、たくさんついているものがいいのではと思っていました。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/06/03 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!