症状
1、ガソリンを満タンにすると、フュエールコックからONとRESにした時PRIの状態と変わらないようになります。
(ガソリンタンクを外した際に気づきました。)

2、キャブから恐らく?オーバーフローしていてエアクリ内にガソリンが溜まってしまいエンジン不調になります。
(走り始めは調子が良く2、30分走るとゴボゴボ言い出しカブるような症状)


普通ならキャブがちゃんと整備されていて、問題無かったら、フュエールコックが故障していたとしてもオーバーフローする事は無いんですよね?

部品を換えるとしたら、
フュエールコック、キャブのフロート、フロートバルブ、パッキン ぐらいでしょうか?

(バイクを買った際に、バイク屋はキャブのオーバーホールをし部品を新品に変えたと言っていたのですが。キャブのフロート室の外周にお風呂のタイルの隙間に使うシリコンガムみたいなのを塗ってあったのですが、他のバイク屋さんでも塗るのでしょうか?)

回答お願いします。

A 回答 (3件)

>キャブがちゃんと整備されていて、問題無かったら、フュエールコックが故障していたとしてもオーバーフローする事は無いんですよね?



はい、ありません。

>フュエールコック、キャブのフロート、フロートバルブ、パッキン ぐらいでしょうか?

Kawasakiの部品検索サイトとあるので、車検証の型式
車体番号で調べてみてください。
http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

2005年のゼファーχで調べてみると
フューエルコックはASSYか内部の消耗パーツのみでも
部品入手が可能なようなので分解してみて確認してみましょう。
フロートやフロートバルブも単品で可能なので
フロートバルブとフロート室パッキンは4個交換。
フロートに大きな損傷(変形、折れ、穴あき)が無ければ
かなり茶色でも再利用可能です。
(画像参照)

負圧用ホース、燃料ラインのホース、インシュレーターも
硬化していれば交換です。

>バイク屋はキャブのオーバーホールをし部品を新品に変えたと言っていたのですが。キャブのフロート室の外周にお風呂のタイルの隙間に使うシリコンガムみたいなのを塗ってあった

これは邪道で、オーバーホールには程遠いです。
場合によっては分解清掃すらしていないか、分解はしたが
交換部品をケチった、または嘘を付いている証拠で
バイク屋は、普通、キャブに液体ガスケットは使いません。
理由は、余分な未硬化のガスケットがジェット類を詰まらせる
フロートバルブの動きが渋くなる、ドレンに貯まるなどの
百害あって一利なしで、信用なくすだけだからです。
http://ww2.et.tiki.ne.jp/~info_ino/GB250_kyuuki. …

Kawasakiはケイヒンのキャブを好んで採用しますが
HONDA用と違ってなぜかフロートチャンバーにオーバーフロー用
パイプが無いものが多いので、負圧コック故障+オーバーフローすると
溢れたガソリンがシリンダー内にだだ漏れになり、エンジンオイルも
ジャバシャバで量が増える個体が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、単品で買えるようなやつとかはこの際に交換してみようと思います。
バイク屋には騙されました((T_T))
今度、買う時は細部まで見てみようと思います。
でも、まさかバイク屋さんでも、結構酷い事するんですね。
ド素人はいいカモなんですよね。

お礼日時:2014/06/03 14:35

フュエールコックが故障したとしても、オーバーフローはしないですね。


フュエールコックの故障とオーバーフローは直接は関係ないです。
単に同時期に故障しただけと言っていいです。

シリコンガスケットを使うと、かえってそれで非係りができたりしますから・・・
使わないほうが良いです。
ばらしたついでに綺麗にして、新品のパッキンに交換しましょう。

#1の方が言うように
フロートの浸水ガ有るかも知れません。
フロートバルブも確認した方が良いです。

バイク屋がオーバーホールしたとの事ですので・・・
バルブにゴミがひかかっているだけとかも考えられます。
フュエールコックとキャブの間にフィルターをつけたほうが良いです。

キャブを点検したら・・・組み付ける前に漏斗などを繋いで単体でオーバーフローの点検をした方が良いです。

ガソリンがエンジンに入っている可能性があります。
エンジンオイルの点検も忘れずに・・・
マフラーまで行っているとは思えませんが・・・
マフラーにガソリンが溜まっているなら危険ですので、
エアフローして乾かしてからセルを回して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フュエールコックも交換しなきゃ、ですが。
キャブのパッキンとフロートバルブを点検してみます。
フュエールコックとキャブの間に噛ませるフィルターは市販で売って居るのでしょうか?

マフラーの4番からガソリン?が漏れる感じで出てきたのでバラして気を付けます。

補足日時:2014/06/03 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今からバラしてみます。

お礼日時:2014/06/03 14:40

フュエールコックは勿論オーバーフローに関係ないです。


シリコンシーラーを塗るのは外道、古いパッキンのため内部に漏れてる可能性がある。
パッキンを正規の新品にすれば塗る必要ない
キャブをいじった経験ではニードルバルブはそう摩耗するものではない
経験した故障では、プラスッチクフロートのヒビ割れくらい
フロートがひっからずスイングするか確認するといいでしょう。(この不具合は案外あるかも)
ニードルバルブの先端を観察して段付き摩耗があるか?ですが、多分無い。
逆さにしてニードルバルブが閉まった時フロートが水平か?下がってれば勿論オーバーフロー
するがこれも、多分無い。下がり気味のとき板金をまげて調整するが難しいです。
書かれているような整備をするバイク屋は信頼性がないからクレームしてもムダと思う。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえず、パッキンを全部新品に換えてみる事から始めようと思います。
キャブのフロート室(浴槽みたいな所)のシリコンシーラー等は全部取った方がいいですよね?
それと、オーバーフローしたガソリンがマフラーの排気ポートの方まで流れてるみたいです。

補足日時:2014/06/03 08:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次からバイクを購入する時は、もう少し勉強して目視でちょっとは分かるようになれるようになりたいです。

お礼日時:2014/06/03 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 彼氏の影響でバイク免許取るのってどう思いますか?

    恋人や夫婦で趣味を共有するのは楽しいものですが、それが危険を伴う趣味だったら… 大型バイクが趣味の彼氏を喜ばせたくて教習に通おうとしたところ、彼氏に猛反対されたという女性から、教えて!gooにこんな相談が...

  • 女ですが、大型バイクに乗ってみたい…でも

    「女性にバイクブーム」とか「大型バイクに乗る女性が急増」といったニュースは、周期的にあるな、などと思いまして、周囲で多いとかそんな話題が耳に入る前に、先取りして調べてみようと、そんな質問を周期的なブー...

  • 自転車に乗れなくてもバイクの運転は可能?

    普通自動車免許を取得すると、公道でのバイク(原付)の運転も可能ですよね。しかし、「資格を持っている」ことと、「バイクを乗りこなせる」ことは、また別の問題になります。教えて!gooには次のような質問が寄せ...

  • バイク乗ってる人はドM?

    春から初夏、オートバイ乗りにとっては一年でもっとも気持ちのいい時期になりました。しかし、バイクは1年のほとんどは寒さ、暑さ、雨など厳しい環境にさらされることとなります。教えて!gooにはこんなQ&Aが掲載さ...

  • 聖夜にサンタさんが家に来る、東京サンタクルで子ども達の夢を叶えよう!

    クリスマスの夜、子ども達が楽しみに待っているのは、もちろんサンタクロースだ。かくゆう筆者も子どもの頃、眠い目をこすり、サンタさんを一目見ようと頑張っていた。そんなサンタさんに会いたいという子ども達の夢...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ