プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、お金の使いすぎかも?と思い始めました。

そこでお聞きしてみたいのですが、男一人暮らしなら、どのくらいの生活費を使えば適正でしょうか?
ちなみに家賃などは居住場所によって異なるので、計算外とさせてください。

食費      8~10万円。自炊は仕事時間的に不可能で100%外食です。一人分です。一日2500円
電気      5000円
ガス      4000円
水道      2か月で2千円
携帯      12000円(ビジネスとプライベート用に二台持)
生命保険   14000円
車の保険   12000円
交友費    ノーリミット(大体2万くらい)

その他の経費(車のガソリン代など)は、利用環境によって変わると思いますので、今回、誰もが久しく使う部分について表記してみました。
最近、金銭にだらしないので、一般的な感覚を身に着けたいと思います。

皆様の生活必要費を教えてください。参考にさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ここれている分だけでは判断し難いですが………住んでる環境に左右されると言っても、収入が一定な以上どこかに多く掛ければその分どこかを削らないといけないのですから。



先ずは食費ですが、確かに多いですが勤務時間的に難しいなら、その分多くの給与を貰ってないと意味がありません。転職してもっと少ない給与でも、自炊出来て食費が抑えられた結果、総合的に安く上がるならその選択肢もありでしょう。
そこまでしなくても、もう少し工夫して下げることは出来るのでは?

携帯については2台とのことですが自営か何かなのでしょうか?仕事で使う分も自腹なんておかしいです。これも食費と同じく、会社持ちの仕事ならその分給与が少なくても問題ないことになります。
プライベート用の携帯をウェブを使って遊んでるなら、それを止めればパケット代が浮きますよ。どうしても遊びたいというなら、その分は小遣い内で賄いましょう。ちなみに、うちは夫婦で携帯2台と家でのネット、固定電話で月8,000円です。これでも年間10万円も使ってると思うと、もっと減らせないかと思うくらいです。

なお、小遣い(交友費)についても先に予算を決めておき、その範囲内で遣り繰りするというのが基本です。小遣いの平均額は収入の10%程度ですので、これに近くなるよう頑張ってみては如何ですかね?交友費がノーリミットということは、誘われたら断らないということなのでしょうが、相手はもっと収入があるとか、実家暮らしとか、はたまた先のことを何も考えずに借金やローンを重ねている人かもしれません。そんな人に合わす必要はなく、自分で決めた範囲で付き合えば良いのです。使い過ぎかとここで相談されるくらいですから、正しい金銭感覚を持っておられるかこれから持たれると思いますよ。

生命保険は必要ですかね?死亡保険はあなたの収入で生活してる人が居る時に必要であり、独身でそのような状況では保険料を捨てているに等しいです。入るとすれば医療保険くらいで、それも掛け捨ての安いもので十分でしょう。掛け捨ては損だと思う人も多いのですが、満期時等にお金を貰えるものはその分別に保険料を多く払っているだけですので。保険と貯蓄は別にしておく方が管理がし易く、保険は定期的に見直しが必要なことを考えると掛け捨ての方が比較検討も簡単ですので。
また、貯蓄部分があるとして幾ら貯待ってるとか分からずいつでも使えないようであれば現状死に金になっている可能性があります。貯蓄とは使うためにするのですから。なお、貯蓄は項目毎に時期と金額を試算し、それに向けて毎月貯蓄してその時になって困らないようにしておきましょう。この目的の決まっている貯蓄の他にも、いざという時のための貯蓄も必要です。これは減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにするためであり、生活費の3ヶ月分以上は常に現金貯蓄で置いておきたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・交友費を定める。
・保険を再検討する。
生命保険は日本の大手のに加入しています。
貯蓄型ではなく、掛け捨てです。
貯蓄型では、万が一の時に保証が手薄くなる、みたいな説明を受けました。
ただし、再検討してみます。

私が普通の生活をするうえで、何が不足して、皆様はどのような事にお金を回しているのか気になって、ご質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 00:56

>皆様の生活必要費を教えてください。

参考にさせてください。

ざっくりで悪いけど、
生活費で大体50万/月くらいだと思う。
家賃はない。

交友費は、だいたい30万/月くらい使うのかな?特に決めてない。
イベント事があるともっと使っていると思う。

嫁さんの小遣い10万/月で固定+貰い物の全国共通商品券とか。

あとは、趣味らしい趣味はないので、2~3ヶ月に一つくらい宝飾品とか買うくらい。
先月は、なじみの時計屋で見かけた、130万の時計がかっこよかったので買った。

旅行は国内限定で30万/泊程度の宿に泊まる。嫁さんにせがまれたら行く。大体1~2月に一回ペース。
ワンちゃんネコちゃんが悲しむので、2泊が限度。
ペットホテルは7,000×3×泊数くらいだったと思う。
海外は、長期になるうえ、どこいっても飯が不味いか、我慢して食える程度だからいかない。

そのほか、経費で落とす出費もあるけど、総額はわからない。

参考にはならんだろ?
参考になる回答が欲しかったら、収入を明かすべきだと思いますよ?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変ご参考になります。

回答者様のように、皆さんが何にお金を回しているのか、気になっていました。

年収ははっきりと書くのはご遠慮させていただこうと思います、私の設問の趣旨に反しますので。
今回は、私の生活費で、不足している部分をメインに、お聞きしてみたかったので。

設問の中に書かせていただいてなかったのですが、海外の事業とかプライベートとかで一年のうち、合計2か月以上日本にいないので、向こうでの食費とかもかさみますし、向こうに家を買おうと思っているので、探すための移動費だけでも結構お金がかかったりしますが、ただ、そういった部分とかを減らしていこうと思います。

私は、人並みの生活がしたいのです。
これからは、周囲の人と同じ生活感を持って生きてみたい。
なので、皆様が生活費として使われてる部分をお聞きしてみたかったんです。
お金をばらまいても、(ま、キャバクラとか女遊びとか、ああいう私が見たら、惨めに感じてしまうような遊び方はしませんが)、欲しいものを買ってもしたい事をしてみても、心は満足しない。
それがよく、わかったんです。
私は3言語、日本語と同じくらい話せるので、海外の人とよく話をする機会が有るんですが、日本に生まれて、良かった。
(生活水準とかではなくて、心の在り方といいましょうか)
バブリーに生きることの虚しさが、見えてくるんです。

それなら、自由気ままにお金を使うのではなく、周囲に合わせて、見栄の張り合いをする友人たちと競うのではなく、素直に笑い合いたい。
オシャレを気取るよりも、居酒屋で騒いで生きていきたい。
そう思ったから、一般的な生活というのはどういうものなのか、知りたかったんです。
ちなみに私は両親が昔からいなかったので、生き方を教わってないと言われれば、そうかもしれませんね。

なので、年収は非公開にします。
ちなみに私の現在の生活費は、男一人で45万使っています。
その額は、一般的な生活費とはかけ離れてると思います。

あと、家は買う気はありません。先ほどお書きしたように、日本や日本文化は好きです、純潔日本人として。
ただ、意味もなく愛想笑いをしたり、感情を殺して生きていく生き方は、私には性に合いません。

気質が合わない、という言葉が、合うのかもしれません。

ほかの回答者様を含め、この文章を読まれた方、『コイツ、上から目線だな!』と感じられたらすみません。

私が書きたかったのは、心を満足させるために、正しく生きるための方法が知りたかったのです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 01:20

食費が異常な以外は、特に使いすぎという感じはしないような。



食費10万円に酒代(飲み代)も含まれるなら、独身ならそんなものかとも思えなくもないですが、それでも1日当たり2500円は多い気はしますね。

朝食を家で食べる事は出来ないですか?パンやご飯にインスタントのスープや味噌汁と、冷凍食品やコンビニで買えるお惣菜などでも済ませられるし、包丁を使わずに電子レンジで出来る料理は、いくらでもあります。
家で食べるとゴミが出る、皿を洗うのも面倒だというなら、諦めるしかありませんが…。

使いすぎの自覚があるなら、出来そうな事から始めてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食費は、異常なのですね。
私は酒を飲まず、朝はそのまま仕事に行くので、朝と昼を兼ねて食べています。

今回、質問させていただいたのは、私の基本生活と、皆様は生活費として、どのような事にお金を使われてるのか、気になりました。

お礼日時:2014/06/04 00:53

大体はそんなところでしょう。



衣服、生活雑貨がないけど、
仕事を持っているならもう少しかけたほうがいいです。

社用の携帯をなぜ自己負担するの?

借家から抜け出す将来設計をしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半独立なので、二台持ちです。

皆様と大きく、ズレてないということですね。
最近、周囲の人との会話が合わず(私が、だらしないみたいです)皆様が、どのような事に生活費を使われてるか、気になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 00:51

ガスと電気は季節によって異なるし、暖房の熱源によっても違います。

私は電気暖房なので、夏場は6000円程度、冬になると15000くらいになります。ガスは同じくらいです。

水道代は地域差が大きいです。私のほうは下水を含めて2か月5000くらいになります。

ケータイは月によって違いますが、最大で7000くらい。

食費は細かい計算をしたことはありませんが、基本的に自炊で2万くらいと思います。

生命保険は年間一括払いで8万です。

車は持っていません。

他に、ネットと固定電話を合わせて月5000、国民年金が年間18万、固定資産税が年間4万、国民健保が年間2万くらい、といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様が、どのような事に生活費を使われてるか、気になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 00:50

食費に関してのみの回答になりますが、



私は、
炭水化物:食パン。
タンパク質:納豆、豆腐、チーズ、または肉や卵系お惣菜。
あとはバナナや生ピーマンを齧るなどし、
全く自炊せず(できず)で食費は
毎月16000~18000円位でしたよ。

加工食品は外食であっても吐き気がする体質の為、
こんな偏食をしていましたが。

一番削れるのは食費と保険なのではないかと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には、保険が高額かもしれないんですね。
皆様が、どのような事に生活費を使われてるか、気になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/04 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!