アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BOOWYのデビュー前のストーリーを見ていたのですが、ボーカルの氷室京介さんについて、小学生の頃から「いつでも周囲に人を集めてしまう不思議な魅力があった」とありました。

また、売れてからのインタビューで「星というものを信じていて、なぜか小さい頃から俺はスターになるんだと分かっていた」という風に言っていたのですが、

それで思い出したのですが、漢の高祖(劉邦)は、

「若い頃は農業はやらず酒と女が大好きで遊びほうける若者であった。しかし劉邦には不思議な魅力があり、彼がいると人が集まってくるようなカリスマ的な存在であった」

とあり、劉邦がいると客が来るので酒屋が代金をとらなかった、という話があります。

===================================

そこで質問ですが、

間違いなく、人には生まれつきの「スター性」「人気者の資質」というものはあると思いますが、そういう人(いわゆるカリスマ)はどういうところが人を惹きつけるんでしょうか?

たとえばアドルフ・ヒトラーは演説の天才と言われていましたし、クリントン大統領や小泉首相は見た目が恰好良いのでTV受けするのは分かりますが、彼らほどではないにしても、例えばパーティ会場などで「自然に人を集めてしまう」という人は確かにいます。

そういう人は、やっぱり本人も人を集めるのを楽しんでいる部分があるんでしょうか? また、そういう才能はほとんど先天的な部分によるんでしょうか?

最後に、最近の有名人では、「生まれながらのカリスマ」と思えるような人はどんな人がいますでしょうか?(コネなどでなく、自然に人が集まってしまう求心力のあるような人)

歌手でいうと北島三郎さん、矢沢永吉さん、氷室京介さんが思いつくのですが、最近の若い人などいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

子供の時については先天的な魅力っていうのもあるんだと思いますが、そういう人って大抵大人になった時に生き様に説得力がある(いい悪いに関わらずですが)っていうところに行きつく方が多いと思うので、生まれ持った何かはあるのかもしれませんね。



最近の若い人にはあまり思いつきません・・・
あげられた3人より若い、というところであればX JAPANのYOSHIKIなんかはまさにそうだと思いますね。
若い時からとにかくそういうカリスマ性があったと思います。といっても彼も40後半ですので決して若くはないですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YOSHIKIさんは音楽家としては天才ですね。布袋寅泰さんと同じくらいのカリスマだと思います。そういえば氷室京介さんが布袋さんに電話しなかったらBOOWYが生まれなかったと考えると、才能が人を呼び寄せるって意味でのカリスマなんでしょうね。

お礼日時:2014/06/08 00:29

最近の若い人だと思いつきませんが、カリスマの条件の一つが


クールである事なのではないかと思います。

私の中でサブちゃんはカリスマ性を感じないのですが、永ちゃんや
氷室はどこかクールでミステリアスな部分があるのだと思います。
実際にマスコミに私生活を公開してないと思いますし。

温かい人柄と言われる人は、カリスマ性とは違うもので人を寄せて
のではないかと思います。

最近の人でカリスマ性のある人が思い浮かばないのは、ネットで
個人情報などが丸裸にされてしまうからなのではないかと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サブちゃんは個人的にはカリスマだと思います。何故かと言うと人を呼び寄せてますよね。歌だけうまいってことじゃないんだと思います。個人的には3者ともちょっとずつ違うカリスマと思いますが、サブちゃんとヒムロックが君主(親分)タイプなのに対し、矢沢永吉さんは宰相としてもやっていけるタイプだと思います。

お礼日時:2014/06/08 00:33

 経験でいくとそういうヒトってどこかで苦労してる。

で、何がカリスマを左右するかって言うと、一言言うタイミングじゃないかな。薄っぺらいヒトって長く語るから。すべて聞いてて、瞬時に一言で一番の部分をつく。そういう人になりたいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに矢沢さんやサブちゃんも若い頃苦労してそうでしたからね。重みがあるんでしょうね。

お礼日時:2014/06/08 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!