アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像は、自宅敷地内にある木です。

<特徴>
・葉の周囲が細かいギザギザの形をしています。
・葉の大きさは長さ2~3cm程度です。
・一部、葉の周囲が黒く縁取られているものもあります(何かの病気?)。
・樹高は2m程度です。

この木はなんという木かご存知の方、ご教示お願い致します。

「この葉の木の名前は?」の質問画像

A 回答 (2件)

写真を加工しすぎていて、かえって判りにくくなっています。



常緑樹ですか?
そうなら、まぁ葉が互生で鋸歯有りですからサザンカ科みたいですねぇ。

有力候補は、「サザンカ、ヒサカキ、チャノキ」です。このどれかだと思います。

画像検索でそれぞれ ○○○○ 葉 と入力して確認して見てください。

あとは強いていうならツツジ科のシャシャンボ辺りだけど、これは少し葉が太めかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サザンカとチャノキは知っていましたので、ヒサカキを画像検索してみたら、まさにコレでした。

近所の人にも聞いてみたところ、ビシャコとのことで、ヒサカキの別名でした。

写真は、いつのまにかiPhoneのフィルターがかかっていました。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 14:38

柊木犀(ヒイラギモクセイ)ではないでしょうか。



次のサイトの写真と見比べてみてください。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%92%E3%8 …

http://www.weblio.jp/content/%E6%9F%8A%E6%9C%A8% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。

当方の撮影ミスで画像が不鮮明になってしまっていました。申し訳ありません。

結局、ヒサカキであることが分かりました。

ヒイラギモクセイの花も綺麗ですね。一度実物がみたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/05 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!