プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめの大仏ありますか? 奈良と鎌倉のは見たことがありますが、他に隠れた名大仏がありましたら教えてください!

A 回答 (9件)

神戸市兵庫区にある、能福寺の兵庫大仏です。


  http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=179
  http://www.y-morimoto.com/s_saigoku/s_saigoku23. …

1891(明治24)年に、建立された大仏でしたが、奈良・鎌倉と並んで「日本三大仏」の一つに数えられていました。
しかし、第二次大戦中の1944(昭和19)年、戦争を遂行するため、国策としての金属回収の一環として解体されました。
能福寺は、新西国霊場23番札所ですが、私が巡拝のため訪れた1981(昭和56)年当時は、台座が残されているのみでした。
その後、1991(平成3)年に、47年ぶりに再建されました。

現在でも「日本三大仏」の一つと言ってよいのかどうかは分かりませんが、由緒からすると、奈良・鎌倉の次は、この兵庫大仏だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか趣きのある大仏様ですね。戦争のために解体されたというのも何とも残念です。でも再建されたのは地元の方にとってはうれしいですね。ありがとうございます

お礼日時:2014/06/05 15:12

奈良県明日香村には先の回答者さんご紹介の飛鳥寺の飛鳥大仏がありますが、


もう一つ、
同じく明日香村の岡寺に日本最大の塑像仏(塑像とは土で造った像の事)である如意輪観音さまがおられます。

ちなみに奈良の毘盧遮那仏(金銅仏)、長谷寺の十一面観音(木造仏)、そして岡寺の如意輪観音(塑像)の3つを日本三大仏ということもあります。

日本最古の金銅仏と日本最大の塑像仏がどちらも明日香村で拝見できますので、ぜひご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良にはやはりいろいろありますね。奈良仏像ツアーを旅行会社さんにぜひ企画してほしいです(笑)。ありがとうございます

お礼日時:2014/06/05 15:16

金峯山寺の秘仏を投稿しましたが



早とちりしてました‥

決して大仏さんではありません。

ただし、大きな仏像であることには間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、仏像も好きなのでありがたいです。とても興味深い情報でした。ありがとうございます

お礼日時:2014/06/05 15:15

奈良の吉野にある金峯山寺(きんぷせんじ)の秘仏三体



初めて見たときは衝撃でした。(3~4年前の御開帳のときは、結局二時間かけて2週連続見に行きました)

追伸:何十年に一度の御開帳と言いつつ、人気があるのか最近では頻繁に公開されている模様です。
    もし添付がうまく見れないようなら金峯山寺で検索してね。
「おすすめの大仏」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず秘仏とか何年に一度のご開帳と聞くとワクワクします(笑)。これは迫力がありますね。頻繁に公開していただけるのはありがたいですね。ありがとうございます

お礼日時:2014/06/05 15:15

奈良県明日香村の飛鳥大仏



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%B3%A5% …

奈良や鎌倉に比べると大きさは小ぶりですが、日本最古の大仏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面長のちょっと変わったお顔をしてらっしゃますね。奈良はいろいろ見るところはありそうで行ってみたいところです。ありがとうございます

お礼日時:2014/06/05 15:13

方広寺大仏殿の大仏もお勧めです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもいいですね。本来の大きさの物が残っていたら・・・。ありがとうございます

お礼日時:2014/06/05 15:10

でかい!と言えば、日本最大の牛久大仏(茨城県牛久市)。


高さは何と120メートル!
古い!と言えば、日本最古の飛鳥大仏(奈良県明日香村)。
日本最初の寺の飛鳥寺に、なんと創建当時のままの大仏が。
蘇我馬子が発願した当時のままで残っている。しかも観光客が少ない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛久は必見です。車ですごい遠くから見えるのに、なかなか着きませんでした(笑)。飛鳥大仏よさそうですね。日本最古というフレーズは惹かれます。ありがとうございます

お礼日時:2014/06/03 18:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、書き忘れていましたが、ここ去年行きました(笑)。すごいです。いろいろな意味ですごいです。イルミネーションエレベーターとか、中に売店とか(笑)。ありがとうございます

お礼日時:2014/06/03 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいですね~。世界の大仏巡りしたいです。タイにもありますよね

お礼日時:2014/06/03 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!