プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けのフロッピーディスクをUSBにつないで使用していますが、I/Oデバイスエラーの為とエラーが表示され、フロッピーファイルを開くことができません。カタカタ音がしていますが、しばらくすると結局はそのエラーが出ます。PCのUSBの挿しこみ口を替えても同じです。機器、外付けディスクが壊れているかと考え、新しいディスクを買ってやってみましたが、それでも同じエラーです。デバイスマネージャ―では、正常に動いていると出ます。この場合、何が考えられるのでしょうか。OSはWindows7です。教えてください。

A 回答 (2件)

FDD自身の機械的故障ではないでしょうか。

FDDにはドライブ故障したからといってOSにそれを通知するすべがありませんから(そもそもそんな自己診断機能もないし)、デバイスマネージャが正常に動作してても故障はありえますよ。
    • 0

磁気ヘッドの摩耗か、フロッピーそのものの限界なのかもしれません。

フロッピーと認識させる部分が正常ならば、デバイスマネージャーでも正常表示されますからね。
    • 0