プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートで月10万で生活をしています、住まいは賃貸で7万円です、妻がいますが外国籍です。妻の収入は妻の本国に送金しています、結婚するときの約束でしたので。差し抑えの手続に入りますなんてきても何もないのに払えないです。どうすればよいのか教えてください。

A 回答 (3件)

私の感覚からすると、7万円の賃貸はかなり豪華です。

日本の民法では、夫婦は助け合わなければなりません。
フィリピンで月に10万円あると、ちょっとしたマンションにメイドも雇えるそうですな。
全部、おかしいです。
    • 0

パートで働いてらっしゃるということは、勤務先に給与の差し押さえが入る可能性が高いです。

税金や社会保険料を引いた4分の1程度が問答無用で持って行かれます。
「住まいの賃貸料が7万するんです」と言っても、勤務先は「裁判所からの命令なので文句は裁判所へどうぞ」、裁判所は「法律にのっとっています。交渉は債務者へ」でしょうし、債務者は「安いところに引っ越せばどうですか」でしょうね。

実際のところ、家賃が安くなるような転居をして、分割での返済交渉をなさった方がいいと思いますよ。
給与の差し押さえが入ると、パートさんやアルバイトさんでは、契約更新をしなくなる可能性もあります。会社にすれば、差押なんて余計な仕事ですし、金銭トラブルをかかえた人は少ない方がありがたいですから。

とりあえずは、こういう素人とプロ、善意の人と悪意がある人の区別がつきにくいうえに、質問者さまも全ての事情を話せるわけではない場ではなく、弁護士さんを頼る方がいいです。
法テラスなどの無料相談がありますよ。
    • 0

身の上の債務金額を算定と言うか確定して破産手続きをすればよいのでは?

良いとは言えませんがしかたがありません。
でも何もないなら放っておきましょう。
返さなければ一生債務が身の上に続くだけです。
    • 0