アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターをやっているのですが、楽譜を入力するとtab譜に変換されるようなフリーソフトはありませんか?ご存知のかたいましたら教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

たとえば近所の子供にギターを教える為に、tab譜を作ろうと言うのでしたら良いのですが、


自分が演奏・練習の為と言われるのであればハッキリ言って止めといた方が良いと思います。
ジャンルやスタイルは分りませんが、同じ音符の音がどの弦の何フレットで出るか、運指を
どうするのがイイ音になるかを模索することも重要なトレーニングと思いまが。
    • good
    • 0

過去のログに詳しいのがあります。


NO.4の方のを私もDLしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830674
    • good
    • 0

 ご存じかとは思いますが、ギターは一つの音に対していくつかのポジションが選択できます。

その中で人間の指が物理的に追随できるポジショニングの選択はプログラムではおそらく非常に困難でしょう。さらに美しいメロディを表現するための合理的な運指というものは、曲によっては人間が考えてもとても難しく、極論すれば機械には不可能な分野と言っていいと思います。とはいえスケールを覚えてしまえばそれほど運指は難しくないと思いますし、譜面にこだわるよりも耳コピが簡単な場合もあります。私だけかもしれませんが、ある程度聞き込んでから耳コピで追いかけ、そのポジショニングの範囲で、わからないところや音がたて込んでいるところを楽譜で確認するなどされてはどうでしょう。

 ご質問とは逆にTABから五線譜に変換してくれるのはパワータブエディターなどいろいろあるようです。
http://www.power-tab.net/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016941/DownLoad …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!