プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ付き合って2ヶ月の5歳上の彼氏がいます。私は22歳です。彼は一人暮らしをしてるので週末は大体いつも一緒にいます。
平日も一緒にいる日があったりするので、週の半分は彼と過ごしてると思います。
彼に、買い物してご飯を作ってくれるからということで食費1万円と、彼の家の近くの有料パーキングに私の車を停めてますので駐車場代として1万円、計2万円を先月から渡されています。
なので私が行ける時は彼の家でご飯を作ったり、彼が居ない間は掃除をしたりと出来ることは自分なりにですが手伝っています。
彼は「ずっと家にいてくれてもいいよ~」とか「次はいつ来てくれるの?」と言ってきます。
そう言ってもらえるのは本当に嬉しくて幸せだと思うのですが、私も毎日働いてるので、自分の時間も欲しいのです。連日彼の家に止まると、なんだかんだ人の家なのでどこか気を遣ってしまい眠りも少し浅く、だんだんホームシックになります。
彼といること自体は楽しく過ごせてるのですが、自分だけの時間をもっと有効に使ったりもしたいです。友達(女の子)と遊びに行くといっても、あまりいい顔をしません。

ある平日に、彼が「明日仕事終わったら実家に帰ろうと思うねん」と言ったので、ちょうど私も友達と仕事終わりに会う約束をしていたので「いいやん!ゆっくりしておいでよ♪私も友達と仕事終わってからカラオケ行く予定やねん~」と言うと一気に表情が変わり、「え?そうなん?じゃあ俺実家に帰るのやめようかな…。一緒に居てって言ったら友達の方は断って俺と一緒にいてくれる?」とこんなことを言われました。

私は彼氏優先とか友達優先とかそういう考えではなくて、先に約束した方を優先します。もちろん友達のことも大事にしたいのです。
ですが彼は自分から友達を誘ったりしないらしく、誘われたら行くというような感じらしいのです。別に友達と遊ばなくてもいいような考えみたいです。

結局彼は一生懸命(?)考えて、友達と会ってきてね!と言ってくれ、その日は私は友達と遊びに、彼は実家に帰ったのですがそれ以来遊びに行くことをなんか言いづらいです。

別に同棲をしてるわけでもありません。
ですがお金を渡されてる以上、彼のお願いを断りづらいです。

このまま我慢するべきでしょうか?
そんな頻繁に遊びに行ってるわけでもないですが、友達とご飯とかは行かない方がいいのでしょうか?
私としては友達とも会いたいのです。

良かったらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まだ60日なんだよ。


その縁としての新鮮さ(濃密さ)の範囲にあるのが今。
彼は特にそういう考えなんだよ。
今は、
友達云々「以前」に交際中の僕らの関係の方が大事だ、と。
それは、
普通目線で考える友達(家族)or彼氏とは少し違う。
今は交際自体が一つのブームだから。
ただ、
単純に彼は彼女(貴方)に傾倒しやすいスタイルを持っている。
他に選択肢が無いから。
自分から創ろうとはしていない人。
相手から持ち込まれた選択肢には向き合うけれど。
自分からわざわざ彼女「以外」の選択肢を創らない人。
付き合っている相手がいる時はね?
だからこそ、
今は貴方に合わせる自分が「自然」なんだよ。
しかも、
最初から「スタイル創り」が先行している関係でもある。
週の半分位会って、
こういう時はこうしておいて(こういう時の為にこういう形で)。
それって、
柔軟に付き合っている二人ともまた違うんだよね?
貴方との交際を自分のセンターに持ってくる事。
彼はそれ自体を「柔軟」に行えてしまう人。
ただ、
自分の交際(時間)には柔軟だけれど、
貴方と僕(彼氏)との違いに対してはまだ柔軟では無い。
基本貴方「も」僕に近い考えで居てくれると「思って」いるから。
思っている分マイペースなんだよ。
そして、
まだ何と言っても付き合い立て。
違いが「少ない」前提で貴方を見ているのも事実。
対して貴方も、
わざわざ違いが浮上するような形で彼に反論したり、
彼の意を遮るように自分のスタイルを貫く事もしていない。
まだ60日でしかも相手は年上さん。
とりあえず合わせる形で付き合ってみたという選択は間違っていない。
でも、
今の付き合い方を一つの「型」のようにされてしまうと。
それこそ他の選択肢が無くなってしまう。
あっても、
それを持ち出す事自体に違和感を感じ「られて」しまう。
それって凄く窮屈な関係になってしまう。
一々相手の顔色を窺っての交際になってしまう。
私にとっての自然と、貴方(彼)にとって自然は違う。
それは、
付き合っていく「中」で貴方も彼に伝えていく必要がある。
言わなくても分かってもらえる部分では無いよ?
言わないと、
彼はどんどん自分寄りに貴方を解釈するから。
とりあえず3カ月は様子見なんだよ。
それで構わない。
でも、
3カ月という「足元」が生まれてきたら・・・
その後の付き合い方にはお互い柔軟に。
貴方も、
モノを言える彼女として付き合っていかないと。
後になればなるほど言えなくなる(後出しっぽくなる)。
下手をすると相手にとっては違和感になったり、
気持ちの変化問題のような大袈裟な捉え方にされてしまう可能性もある。
ここで聞いているという事は、
彼の前で「生の」気持ちを届ける事をして「いない」という事。
私の考えは理解して欲しいけれど・・・
それが相手への否定になったり、反論として捉えられるのも嫌だから。
先にスタイルを受け入れ過ぎた分、言えなくなっているのも事実。
貴方もつい自重してしまうんだよ。
それでも、
何も言わずに合わせ続けてしまうと、、
彼は貴方もそれで良いんだと思っている。
そういう誤解を与えてしまうからね?
一緒に居る時間が多い二人だからこそ、
コミュニケーションにもしっかりとメリハリを創っていく事。
ただ一緒とか、
ラブラブ系の共有「だけ」では、
お互いの間にある「違い」も分からないし、
お互いの間で見つけていく「適量」も見つからない。
まだそこまで行っていなくても大丈夫。
それが60日の関係なんだと思う。
それでも、
貴方も相手に合わせ過ぎてしまう事が無いように。
貴方は貴方のスタイルも以って交際に臨んでいく事。
長く付き合っていきたいなら、
彼にも貴方を個性を理解してもらう必要があるんだからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!