アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、交通量の多い通りに面した信号機近くの店舗から道路に出る際、トラックが入り口を空けてくれていたので少し進入したのですが、対向車が途切れる間もなく信号が青に変わった為、バックで店舗の方に戻る際、後続の車がピッタリ付いていた様で、ボコッと当たってしまいまいました。

その際、何の関係も迷惑もかけていない入り口付近に信号待ちしていたトラックが超大げさにクラクションをワンワン鳴らしているのです。(余程その様なトラブルが好きなのかお節介なのかは分かりませんが、凄く騒ぎ立てられ目立ちました)

当たった事に変わりないので、速やかに出入り口ではない場所に移動し、相手の車体をチェックした所、探さなければ分からない位の、凹みが微かに付いている程度で少し安心しました。相手の助手席の女性が飛び出して壊れているか見たのですが、余りに軽い凹み程度で調子抜けしたのか戻って行きました。相手の女性ドライバーと確認したのですが、本当に軽い凹みです(お互い同感)しかし「凹みは直します」と言い、連絡先を交換しました(故意ではないし、傷の軽さで穏便にお願いして、分かって貰えた様子でした)

しかし、相手ドライバーの助手席の女性が何か言っている様でした。そして、先ほど電話がかかって
来て「あの車は社用の物で、社長?(責任者)と相談したら、きっちり責任とって貰えという様な事を言われたそうです。それには事故証明が必要で明日、警察署へと行かされる事となりました。

私は、出来る事なら任意保険を使わずに現金で支払いたいと考えていました。しかし、相手ドライバーは、トラックドライバーの大げさな反応や、助手席の女性の無責任発言(事故立会人)や、社長の助言で、気が大きくなった様です。果てには、この車は特別仕様の物だから高額になるかもしれない。任意保険会社を教えて貰う事になる様な事を言われてしまいました(泣)そんな人達ですが、ナント職業は、福祉関係っぱいです。余程低賃金で多忙でストレスが溜まっているのでしょうか・・。

そこで、皆さんにお聞きしたいのは、
・私の指定した自動車工場で修理して貰うにはどうすれば良いか(それは可能か)
・相手は、ここぞとばかりに車を一台分修理するかの様な勢いに感じましたが(高額請求で容赦なし)、 温情を受けられる様な手立てはあるでしょうか(例えば、警察を見方につけるには)

適正に修理して貰い、適正な額をお支払いし、保険は使いたくないです(保険会社教えたくないです)

何だか、変な方たちを敵にしてしまった気がしています(実は、店舗の駐車場で相手が車に乗り込んでいる様子を見かけ、変な違和感を覚えたらその車でした)電話中も、まるで鬼の首でも取ったかの様な感じで、半笑いしている感じでした。(見た感じは、いかにも福祉関係という感じで・・ギャップが怖いです)

明日には、警察に行き話がすすみますので、至急助言を頂けたら有り難いです。
(長文すみません)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>・私の指定した自動車工場で修理して貰うにはどうすれば良いか(それは可能か)

相手がOKすれば可能です。
ただ、「きっちり責任取ってもらえ」っていうことなので、たぶんムリかと。

>温情を受けられる様な手立てはあるでしょうか(例えば、警察を見方につけるには)

ありません。
あなたの過失が100%ですから、相手があなたに譲る理由がありません。
警察は粛々と業務をこなして事故証明を出すだけです。
どちらの見方にもなりません。

あなたの保険屋さんに連絡して、相手からの修理見積を待って、その金額によって自腹にするか保険を使うかを決めて下さい。
修理内容、金額が妥当かどうかは判断してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

保険屋さんに相談する事にします!

トラックがクラクションを鳴らしたのは「トラブルが好き」「おせっかい」とかじゃ有りませんよ。

後方確認もせずイキナリ後退した貴方に対して『そのままじゃぶつかるぞ~っ』って意味での警告音です。

自分じゃ気付かないうちに危険が迫ってる場合に、周りが教えてくれる場合もあります。

また、接触事故をその場で当事者同士で解決なんて以っての他です。

口約束で「凹みは直します」と言っても相手の会社からみれば確約が取れているワケじゃないです。

社用車なら尚更の事「保険屋を通して補償してもらう」のが確実なのです。

福祉関係の車両でしょ?

修理期間の代車なんてないよ?

リフト付きとか助手席が回転や降りて来るヤツね。

休業補償も兼ねるので高額になるよと言う意味でしょう。

『何だか、変な方たちを敵にしてしまった気がしています』

いやぁ困りましたね。

後方確認せずバックしてぶつけておきながら「相手は敵」ですか?

なんだか質問者は自分本位で考えてると思います。

相手の立場に立って御覧なさいよ。

後ろも見ないでイキナリ後退して接触。

さらに凹みは軽微だから簡単に直しましょう。

『あのぅ~この車は福祉用特殊車両で修理期間の代替えが無いんです』

加害者が被害者に『敵』とは恐れ入ったものですね。

今からでも遅くないから警察に届けて「物損事故」として処理してもらいましょう。

そして貴方が加入している任意保険会社に連絡することです。

貴方の懇意にしている修理工場に入れる交渉も可能ですし。

なお、警察は民事不介入なので貴方が心情的に『敵だと思っても』味方になんかなってくれませんよ?

淡々と事故処理にあたり「あとは当事者同士で話して下さい」・・で終わりです。

簡単に答えればこういうコトです。

お解りいただけましたか?世間知らずちゃん。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

その様な「福祉特別車両」ではありません。

コケおろし気持ち良いですか。

>・私の指定した自動車工場で修理して貰うにはどうすれば良いか

相手が側が、了承すれば可能かと…

>・相手は、ここぞとばかりに車を一台分修理するかの様な
>勢いに感じましたが温情を受けられる様な手立てはあるでしょうか
>(例えば、警察を見方につけるには)

温情?
明日 警察に行くようですが 何故 その場で警察を
呼ばなかったのか?

警察への届け出は運転者の義務で
(道路交通法72条1項)。

物損・人身にかかわらず、速やかに
警察に連絡をすると教習所で教わりますし
法律にも書かれています。

そんな方に対して警察は、注意しますが
味方にはなってくれないと思いますが…

>適正に修理して貰い、適正な額をお支払いし、
>保険は使いたくないです

当人同士での話し合いになりますので
警察に行き 事故の報告してから
話し合うしかないと思いますが…

ただ、今回の事故に関して
アナタは、止まっている車に
後方を確認せず 接触して

・トラックのクライションがどうこう
・余りに軽い凹みとか
・職業は、福祉関係っぱい、低賃金でストレス・・・

こういった発言は いかがなものでしょうか?

仮にアナタが逆の立場だとして
「この程度の凹みいいですよ」と許せますか?

もう少し一方的に 接触された側の気持ちも考えてあげましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに正論ですが、敵意むき出し発言過ぎです。