アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

α線β線 中性線 電子線 のエネルギーの大きさ順を教えてほしいです。


また 物質透過性の順も教えてもらえたら嬉しいです

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 それぞれいろいろなエネルギー値を取り得ますので、放射線の種類によるエネルギーの大小を議論しても意味がありません。



 「人間、猫、犬、熊、パンダ、猿、コアラ」を速さの順に並べろ、というのと同じです。犬も、寝ていれば速度ゼロです。
 鉄砲玉も、机の上に置いてある分には殺傷力はありません。

 アルファ線も中性子も、粒子が止まっていたり速度が遅ければ運動エネルギーは小さいということです。
 高いエネルギーの粒子を作りだすために、「加速器」などという大掛かりな実験設備が必要です。
http://kids.kek.jp/accelerator/accelerator01.html


 透過率は、「透過しやすさ」の順には、

  中性子>ガンマ線>ベータ線=電子線>アルファ線

です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84% …

 中性子:電荷を持たないので、原子核(野球ボールの大きさの原子核の周りに、野球場の大きさの軌道を電子が回っている)の中を楽々通過します。中性子はゴルフボールの大きさ。

 ガンマ線:電磁波ですので同様に原子核内を通過しますが、原子核の「正電価」や電子の「負電荷」と反応しますので、中性子より相互反応を起こしやすい。

 ベータ線は、正体は電子の流れですので、電子線と意味は同じです。電子は「マイナス」の電荷を持ちますので、原子核内の原子核や軌道電子と相互反応を起こす。

 アルファ線は、正電荷を2つ分持つヘリウム原子核(陽子2個+中性子2個)ですので、電子(電荷1個)よりもサイズも電荷も大きいので、原子核内で相互反応を起こしやすい。
    • good
    • 1

放射性壊変にかかわる放射線の場合はおおよそ以下の通り。


http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.ph … から)
α線:3MeV~8MeV
β線:10keV~5MeV
γ線:5keV~4MeV
中性子線:~15MeV

(値に幅があるのは、放出するエネルギーは放射性核種によって変わるから。)

電子線は、正体はベータ線と同じ電子だが、生成由来が人工的で加速器を用いてコントロールすることができるもの。
なので、

電子線:任意。なぜなら加速器で人工的に作り出しコントロールできるので。範囲が広すぎる。~数十GeV。
(参考URL)
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/08/08010 …

また、他の粒子線(陽子とかね)やガンマ線なども加速器を用いて人工的につくる場合は、10GeVのオーダーにできる。

透過力については、
中性子線>ガンマ線>β線(電子線)>α線
    • good
    • 0

ここで説明しきれる量でもありませんし、不正確になりますから、それぞれについてはWikiでも参照したほうが良いです。



ただ、これらはすべて本質が異なりますので直接比較することはできません。
α線 ヘリウム原子核(中性子2個陽子2個)
β線 電子
中性子線 中性子
電子線 電子

 ⇒(α線)アルファ粒子 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% … )
 ⇒(γ線)ベータ粒子 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC% … )
 ⇒ガンマ線 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% … )
 ⇒中性子線 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%80%A7% … )
 ⇒(電子線)陰極線 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E6%A5%B5% … )

 ⇒放射線 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84% … )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!