アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の眉ヒゲの下あたりが何故か薄毛になってきたので、病院に連れて行ったら「鰹節を与えていますか?魚アレルギーですね、下腹部も薄毛になっているので間違いないです、鰹の入っていない餌をあげてください」と言われました。

しかし魚の入っていない餌を探すのが難しく、今まで鰹大好きだった猫なので、(鰹の匂いだけつけた)チキンベースの餌だけではほとんど食べてくれません。
今はチキンベースの餌に

モンプチクリスピーキッス チーズ&チキンセレクト ・ チキン味
シーバデュオ  鶏ささみ味と海のセレクション ・ ヘアボールクリア ・ オーラルケア

などのおやつをかけてあげています。
しかしこの餌もよく見ると白身魚やサーモンの表示がされているのですが、魚アレルギーの猫は完全に魚断ちしなければいけないのでしょうか……鰹がダメなのか、青魚がダメなのか、魚そのものがNGなのかよくわかりません……

血液検査もなしにいきなり「鰹はダメです」としか言われなかったので本当に魚アレルギーなのかもよくわかってません、血液検査をお願いしたら人間みたいに「これとこれにアレルギーがある」みたいな特定ができるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

猫が魚を食べるのは日本とイタリアの海岸部位です。


殆んどは鶏肉とかですよ。

チキンのカリカリもあるし・・・・、ターキーもあります。
ラムもある。

面倒でも鳥のささみなどを業務用で買ってきてゆでて与えるとか・・・・・。
魚でもカツオ以外のものを安く買ってきてゆでてあげるとか・・・・・。
サーモンは安いしサーモン味のカリカリは?

鰹節とか煮干しを与えていると腎臓に障害がおこるケースが多いですよ。
たぶんカツオがダメってことは青魚は全滅だと思ったほうがいいかもしれませんね。

なので、飼い主側の意識改革も必要だし、メーカーも考えて欲しいですよね。

サイエンスダイエットとかメディファスとか試されました?
それにチーズのふりかけなら食べてくれるかも・・・・。

我が家の猫は最初から魚系を食べてくれなかったので早々にチキン系に切り替えました。
テリーヌ系のモンプチも食べない。フレークじゃないと嫌!とかいうわがまま猫です。
スープ系もダメ。

おなかが空けば食べますよ。仕方なくでも。衰弱するようなら点滴とかになりますが・・・・。

かまぼことかは?はんぺんなど食べるようならおやつにあげてもいいかもしれませんね。
魚肉ソーセージとか。

海外では鳥のひき肉に練乳を混ぜて離乳食にするっていうことがありますよ。
さすがに日本では生の鶏ひき肉は危ないでしょうが、牛は高いし。ある程度火を通して食べさせてみたらどうでしょう。

この際猫のためですから、経済観念は・・・・無視しましょう。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイエンスダイエットのメタボが今の餌なのですが、どうしても嫌みたいでピューピュー鳴いてます(にゃーと言わない猫ですw)
チーズのふりかけはよさそうですね、試してみます。

お礼日時:2014/06/04 22:41

おや?診断した先生は何かエサを勧めてくれなかったのですか?


普通そんなアレルギーと言われても患畜の飼い主には、じゃあどうすればいいか分かりませんよね。
単純に、もう一度診察を受けてエサを紹介してもらってください。
また、どの成分がどうダメかも自分から聞かないといけません。
あとで必死でネットで調べるより診察した先生のほうが分かってるに決まってますから。

お医者さんもいろいろですので、患者側からあれこれ聞かないと細かい説明をしてくれない人も居ます。
うちがかかってるお医者さんは丁寧すぎて説明が超長い上に同じことを何度も言うのでじれったくなりますが、知りたいことは一応全部わかりますので我慢してます(笑)
人間と違って猫は喋れませんからね、飼い主が守ってあげないと!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生は「かつおを与えないように」としか指示してくれなかったので、「そうか…」と思ったのですが、いざそれを守ろうとしてみると難しかったので聞いてみたまでです。
次の通院時には訪ねてみることにします。

お礼日時:2014/06/11 11:28

うちも魚大好きですが、チキン系で食べてくれる1つがロイヤルカナンです。



チキンベースでロイヤルカナンは嗜好性高いほうなので、
食いがいいエクシジェントシリーズなら食べると思いますよ?
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t324223/

魚アレルギーの原因は、魚の筋肉に含まれる「パルブアルブミン」というタンパク質なのですが、この「パルブアルブミン」は、ほとんどの魚に含まれているので特定の魚ではなく、ほぼ全ての魚がダメということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロイヤルカナンは前に飼育していた猫がものすごく好んで食べていたのですが、それしか食べなかった&ものすごく高価かったのでタブーに近い餌になってます…

タンパク質がアレルギーの原因なのですか、勉強になります…

お礼日時:2014/06/04 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!