プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副鼻腔には前頭洞、篩骨洞、上顎洞、蝶形洞の4つがあるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E9%BC%BB% …

この4つの洞は、骨で仕切られているのでしょうか、それともつながっているのでしょうか。

A 回答 (1件)

繋がっているようです。


目も耳も、副鼻腔を通じて、涙の余りや耳奥の廃液を排出します。
強く鼻をかんだとき、耳にピーンとくる事があるのも、そのためです。
涙は泣いていないでも眼からにじみ出ることがありますが、平素は洗浄液として浸潤しており、排出口は鼻になって居ます。
副鼻腔炎、通称蓄膿症は、これらの廃液がスムーズに流れ出ず、副鼻腔内で腐敗して膿状に溜まる障害です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つながっているんですね。

有り難うございました。

お礼日時:2014/06/08 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!