プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーベキューでお野菜担当になりました。

お野菜はホイル焼きにするとたくさん食べられそうかなと思って準備をしていこうと思っています。
100均などに売っている使い捨てのパウンド型が便利との記事をよく見かけますが、
それだとふたがありませんよね?
ホイル焼きは、やっぱりアルミホイルで包んだほうがうまくいきますか?
現地で手際よく準備するならパウンド型のほうが早そうなので、使ってみたい気もします。

あとアルミホイルで包む場合、朝、家でアルミホイルにきのこ等とバターを置いて包むところまで下準備して現地に持っていっても大丈夫ですか?
オリーブオイルは薄くぬったほうがいいですか?

A 回答 (4件)

>ホイル焼きは、やっぱりアルミホイルで包んだほうがうまくいきますか?

蓋が無いと蒸気が逃げて蒸されないので、火が通りにくいし、多分焦げ付くと思います。
アルミのパウンド型を使うなら、アルミホイルで蓋をすれば良いですよ。

>あとアルミホイルで包む場合、朝、家でアルミホイルにきのこ等とバターを置いて包むところまで下準備して現地に持っていっても大丈夫ですか?
全然大丈夫ですよ。
でも、クーラーBOXには入れて行った方が良いです。

>オリーブオイルは薄くぬったほうがいいですか?
基本的には塗らなくても大丈夫。
家ではバターも入れますが、具材にタップリと回しかけてアルミホイルを閉じています。
ご心配ならアルミホイルの内側にクッキングシートを敷いておくと良いですよ。
    • 0

串に刺していくのはいかがでしょう。

火の通りずらいものは前もって加熱しておいて現地では焼き目がつけば食べられる状態にしておきます。

BBQ用の串も100均で売っていますよ。

パウンドケーキの型はフォンデュに使うといいですよ。野菜をスティック状にしてオイルでもチーズでもつけながら食べる。カリフラワー(新鮮なら生でOK)やブロッコリー(要加熱)、ゆでたニンジンなどをつけて食べるとおいしいですよ。
    • 0

いつも野菜はまるこげになるから・・・焼くのもは無し 

当方のメインBBQ時での特製料理です。いつも大好評です

一番いい方法は、

大きめの鍋を準備します。

そこに、豚のばら肉の固まりを入れます

じゃがいも、野菜、キノコを大量に入れます
   玉ねぎ、人参、パプリカ、キャベツなどなど・・・・・

赤ワインボトル1本の半分、同量の醤油を入れます

跡は、コトコト1時間半~2時間程度煮込みます 時間が無い時は、1時間でもいいかな

見事特性ワイン煮込みができます。

肉も切って食べやすい大きさに・・・

サンチェなどの野菜で巻いて食べます。そのまま食べても良いです

野菜は、紙皿に入れて食べます。味がしみ込んでとても美味しいです

ホイル焼きって野菜は、不好評だからあんまりやらない・・誰か管理してもらわいと行けないので・・・

(缶詰)トマトを潰して・・野菜、キノコ入れて これでホイール焼き 最後は バジルソースなど

ここにパスタを絡めると旨い・・・・(我々はここまでやる) 面倒ならば焼きそば麺でも良い
    • 0

それって普段家庭で食べている料理と何も変わらないではありませんか。

これではバーべ―キューの醍醐味は感じられませんよ。

確かに美味しい事は最低条件ですが、だからと言って普段から食べている
物と同じ物を食べても、本当に楽しめるでしょうか。

皆がバーベキューコンロを囲んで野菜や肉などを焼いて食べるのが楽しい
のであって、沢山食べるのが目的では無いはずです。多少は焦げた方が
絶対に美味しいと思います。

我家でも時々ですが自宅の敷地内でバーベキューをしますが、あなたのよ
うにアルミホイルの包み焼きはしません。ただ火が通りにくい物だけは事前
に電子レンジで半生にします。そのまま網に乗せて適当に焼いています。
    • 0