昨日ネットで注文したタイヤが来たのでスーパーオートバックス広島店に
持ち込みタイヤ交換してくれませんかということで電話しました、電話の相手が
大丈夫ですよ!と言うことで 30分かけてスーパーオートバックス広島店に
行きました。2階受付で店員が ”通常はタイヤ交換工賃が6500円ぐらいになりますが、今回
持ち込みと言うことでしたので、工賃は倍になります、13000円+ホイールバランス調整
料金+古いタイヤの処分料金合わせて20000ちょっとかかります、それでよろしいでしょうか?”
と言われました。
実は、1週間前に 福山にいる友達のとこに行った時に、オートバックス福山店に行くことになって
そこで "タイヤの交換時期がきてますね!"と言われて、タイヤ交換することになったたんですが、
サイズなかったから、店員さんに”店で注文してもいいんですが、ネットで買って持ち込んで交換しても料金は変わらないから、そっちのほうが安くなりますよ”と言われてネットで買いました。
自分は広島に住んでいるから、オートバックス広島店に電話し、工賃のこと聞かずに行ったわけです。
工賃が倍になると聞いて、福山店の店員さんが言われたこと言ったら、”会社が違うから....”と言われました。
なんで電話のとき工賃が倍になること言わないのバカヤロー!と言いたいところですが、何も言えずに帰りました。
そこで皆さんに聞きたい!持ち込みタイヤ交換工賃倍になることはあるの?
もひとつ質問ですが、オートバックス各店舗の料金制度はそんな大きく違うの?

A 回答 (3件)

店舗による料金違いはすでに正しい回答がありますので、持ち込みタイヤ交換工賃の方を回答します。

> 持ち込みタイヤ交換工賃倍になることはあるの?
結果は同じですが、表現方法が逆ですね。
「持ち込みタイヤだと工賃が倍(値引き不可)」ではなく、正確に言うと「お店で購入すると工賃は半額(値引きできる)」というのが実情です。
そのお店でタイヤを買うと、お店はタイヤの売値から仕入れ値を差し引いたぶんの儲けが得られます。ですからその儲けの範囲内で工賃を値引きする余裕ができます。
しかし、よそで買ったタイヤを持ち込まれると、タイヤ販売による儲けが一切ありませんから値引きする余裕がありません。
店舗購入品よりも持ち込み品の取付工賃が高い店が多いのは、自動車用品店に限らずオートバイ用品、また他業種のお店でも同様だと思います。
店頭表示価格はその安い方を表示するっていうのも、大抵のお店でやってますね。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます、ネットで買う前にいろいろ調べたんですが工賃が倍になることは書いてなかったです

スーパーオートバックスには直営店とフランチャイズがあります。

持込でも同工賃なのは、フランチャイズ独自のサービスなのでしょう。

ちなみに家の近所にあるオートバックスでも持込工賃は2倍です。
    • 8
この回答へのお礼

工賃は2倍なることはあるんですね!勉強になりました

オートバックスはフランチャイズの店舗があるので、店舗ごとに工賃は違いますね。

私の行く店舗は、メニュー上のタイヤの組み換え工賃は購入したタイヤと持ち込みで差は有りませんが、タイヤを購入すると工賃を割引いてくれたり、廃タイヤの処分料を割引いてくれるので実質的には差が有ります。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました