プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下でオフショアをやりますが、これで1メートルから1メートル30センチのブリが
とれますか?足場はコンクリートですがテトラは入っていないので
基本的には、根ズレとかは想定しないとして。

条件としてはタモを持って行くのでタモを入れるまで。
ロッドが折れないこと、ラインが切れないこと。

以下で大丈夫ですか


ロッド:シマノ AR-C Type-VR S1200M
リール:ステラSW
PE:アバニ キャスティングPE マックスパワー 2号 33lb
リーダー:VEP ショックリーダー 25lb

リーダーを25としたのは AR-C Type-VR S1200M の遠投性能とは別に
適合PEが2だったため、25と仮にしました(30~35でも大丈夫?)

率直な意見たくさん下さい御願いします

A 回答 (6件)

下の方の質問でAR-C Type-VR S1200Mについてお礼も何も書いてなかったので


静観していましたが、ホントに対象魚がそんなサイズなら明らかにパワー不足ですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8617558.html

他の方も書かれていますが、ID違いの人が何人かいるような・・・

AR-C Type-VRは堀田さんが開発テスターで、このロッドはサーフでの使用に特化したロッドです。
高知などのサーフからのブリ、北海道のウミアメの良型などを照準としたサーフから
30g~40g位を標準としたジグやプラグにマッチしたロッドですから、まずステラSWとも
ミスマッチだし、とてもそんな釣りで使うような重めのジグやプラグはキャスティング出来ませんよ。

それと3ピースになると巨大なヤツが着たときに明らかな強度不足で折れる可能性もありますよ。
もしホントにそんなサイズが釣れるのなら、シチュエーションから考えてもエクスセンスの
S1100H/Rが最も適していますね。

巨大なヒラスズキを一気にサラシの中から引き寄せるパワーがありますし、このパワーにして
非常に軽量ですからジグの連投も疲れ知らずです。

それと質問で何度もリーダーの太さを心配していますが、AR-C Type-VRの適合ラインのPE2号が
MAXというのはあくまでメインラインのことでリーダーに35lb使おうが50lb使おうが関係ありません。

普通リーダーはキャスティングの時はリールに巻き込みませんし、メインラインとリーダーより
弱いのは結節部ですから(完璧な強度で組み上げられる技術があっても)リーダーが25lbじゃいけないなんて
全く関係ありません。

ホントにそんなサイズが釣れるのが事実で、まだ全くロッドを使用していなければ釣具店で
上記のロッドに交換してもらうなど交渉してみた方が良いと思いますよ。
AR-C Type-VRでそんなサイズのブリを掛けたら、寄せることが出来ず引き回されて
群れが散る可能性もありますから仲間にも迷惑をかけるかもしれませんよ。

VARIVASのVEP ショックリーダーは太くてもしなやかで、フロロと違い非常に粘りがあって
根ズレにも強いのでこれはGOODです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に有り難う御座います。
エクスセンスのほうを注文しました。

お礼日時:2014/06/06 10:51

本当に根ズレないのでしょうかね?


俺なら想定内に入れますね。
これを書くのも磯釣りや磯GT経験者なんです。
根をあると想定しないと高切れやリーダーズタズタもあります。

>>ロッド:シマノ AR-C Type-VR S1200M
リール:ステラSW
PE:アバニ キャスティングPE マックスパワー 2号 33lb
リーダー:VEP ショックリーダー 25lb

リーダーを25としたのは AR-C Type-VR S1200M の遠投性能とは別に
適合PEが2だったため、25と仮にしました(30~35でも大丈夫?)

1)相談者さんがどの程度PEに慣れているか?(大きさや数)
2)相談者さんが使用するジグのウェイトでのキャスティング飛距離(糸ふけなしで)
3)Wフッキングした場合は?
4)リールは何番か?


これは、俺の仲間女性が釣った時

PE4号
リール:ステラ8000PG
リーダー:80lb
ロッド:オシアGT82MH

但し、この女性は年に30回以上の釣行に行っていました。


北陸ショアで使った時

ロッド:オシア76
リール:ステラ5000H
PE3号
リーダー50lb

これは、完全に慣れでした。
10年使っていれば魚とも出会いが多いので!
今、使用しているリールには6lbとかありますが、最初はどうしたらいいか?も把握しています。
では、どう把握しているか?ですが人がやっているのを見て盗みました。
それは、世界記録のGTが釣れた時に現認者でその場にもいたので!
ネットで聞くならシステムも書かないとダメですよ。
    • good
    • 5

ハリス8号程度でショックリーダーを8号にして32lbの使えるロッドでやってみては?PEが2号で、35lbならロッドも大丈夫な理屈です。



カタログを見ると、シーバスやサケなんかを釣るためのMH級ロッドでこれで大物ブリを狙うということは、青物ショアジギングロッドのH級ロッドの使い方になるから、まだ、このロッドを購入していないなら ”それは無理なのでは?” と言うのが友達だとおもいます。 投げられるジグも全然小さいし。。

youtubeを観察していると、そんなのを本当に磯で本格的に釣れるなら青物ショアジグングのロッドのHでPEの4号でいいんじゃないのって感じです。
    • good
    • 2

#1の者です。



条件が整えば2号でも可能、と申しましたが、周りに釣り人がいない、根が少なく魚が走り回っても根ズレの心配がない、といった事が必要になるといった点が「条件」になると思います。

周りの方に迷惑をかけるのを覚悟で、あるはラインが切れるかもしれないのを承知のうえでやってみるのもありかもしれませんが、いざそうなったときの後悔は大きいのではないでしょうか・・・
周囲に人がいる普通の釣り場では余裕のあるタックルで多少強引に寄せるのが定石と思います。

もっとも、お知り合いは細ラインで何本も取っているとのことなので、その友人にアドバイスをもらうのがベストかもしれませんね。
ライン3号以上、リーダー50lb以上というのはあくまで一般論ですので。

また、PE2号までとなっているロッドで3号を使えば折れる可能性は当然でてきます。
3号でブリをかけ強引に巻くのを何度か繰り返せばいつ折れてもおかしくないと思います。
リーダーに関しては太くても問題ありません。

ところで先の回答でも述べましたが、お使いのロッドが1m以上のブリ用として適当かどうかの検討は必要ではないでしょうか。
PE2号までとのことですので、イナダ~ワラサ程度を想定したロッドのような気がするのですが。
    • good
    • 4

IDはとプロフィール内容が違いますが、


質問No.8617558とNo.8621992と同一人物なのかな?
No.8621992で似たような質問があった為気にはなっていたのですが。
まぁ3人が別人でも同一人物でも気にしませんけど。

沖堤防・サーフなどオープンな場所なら時間をかければ取れるでしょう。
プラグでHITさせた場合なら70mそこそこかもしれませんが、
ジグで掛けた場合100m先からファイト開始になるかもしれません。
ただ魚も右へ左へ沖へと走るでしょうし、
周りに釣り人も居るでしょうから迷惑はかけないようにしないといけない。
25lb7号ぐらいだと少々心もとない感じがします。
あくまでそのサイズを狙っているならと言う前提の話です。
ラインシステムばかり強くてもフックが折れたり伸びたりしますから、
ガチガチにすれば良い訳ではないんですけどね。
切られたり何かトラブルが出たらリーダーを変えればいいんじゃないですか?
まずは自分が思う事をやってみればいいです。
    • good
    • 1

こんにちは。


オフショアは船釣りなので、ショアですよね?

結論から申しますと私はちょっと厳しいと思います。
1m以上のブリ相手でしたらPE3号以上、リーダー50lb以上じゃないでしょうか。
もちろん細いラインで時間をかける方法もあると思いますが、腕に加えて条件そろわないと難しいですよね。
お使いのロッドを私は知らないんですが、ブリ相手にパワーは足りそうでしょうか?

この回答への補足

すみません、丘からなのでショアですね。

友人がPE2号、ナイロンリーダー30ポンドで
メーターオーバーを何本もあげているのですが
やはりPE3号、リーダー50ポンドとかがいるでしょうか

シマノのロッドにはPE2号までと書いてあるので
3号とかだと竿が折れないか心配です。
PE2号でも、リーダーを35ポンドとかにすると
折れるような気もするし・・・・
関係無いんでしょうか・・・・・・・

補足日時:2014/06/04 14:45
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!