プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三年以上会ってない、連絡も取っていなかった友人から、「久しぶり。結婚することになって、○ちゃんにはぜひ来てほしいと思うんだけど来てくれるかな?」とラインが来ました。この友人とは学生時代は仲が良かったのですが、ある時期から、彼女は地元に帰って来ても帰って来た事を教えてくれなかったり(その間も他の子とは遊んでいた様です。こちらが連絡して帰って来ていた事に気づきました)相手からは遊びの誘いや連絡が来なくなったので、私は会いたかったのですが、会いたくないのかな?と思い連絡をこちらもしないようにしていたら三年以上経っていました。
本当に来てほしいのか、数合わせなのか分かりませんが出席するか欠席するか迷っています。皆さんだったらどうしますか?断るなら何て言って断りますか?

A 回答 (6件)

よくありますよねー。

私も8年会ってないどころか連絡すら取っていなかった友人から結婚式の誘いがあったことがありました(笑)
私が奇跡的にメルアドを変えてなかったからメールが受信出来ちゃったんですけど、完全に数合わせ&幸せ自慢で「恥ずかしくないのか?」と思いましたね。

もちろんお断りしました。「外せない用事があるので」でいいんです。
でももしこれを機にあなたがその友人との交流を復活させたいのなら、行ってもいいかもしれませんが…3万円+ヘアメイク、ドレス代出してまで、その友人と今後も付き合いたいですか?

ちなみに私はメールでお祝いの言葉とお断りの言葉&謝罪と、自分も5年前に結婚したという内容を送ったら、返事が来なくなりました(笑)
どうやら私が独身だと思い込んでいたようです。

こういう人、本当に恥ずかしくないのかなーって本気で思います。
    • good
    • 21

純粋に祝う気持ちがなければ断ります。



私なら「おめでとう!そしてお招きありがとう。残念だけど、友達(か親戚)の結婚式がかぶってるんだ…残念!二次会をやるなら、もし間に合いそうなら時間決まったら教えて!」という感じで断ります。
    • good
    • 8

(案1)御祝儀がもったいないから行かない。


LINEは・・・既読スルーします。

人数合わせだろうし、
携帯に番号入っている
みんなにLINEしているだけでしょう。

今後遊ぶこともないだろうし。

(案2)2次会のみ出席します。
LINEには・・・
「久しぶり!その日はおじいちゃんの命日で
毎年家族でお参りすることになってるの。
夜に2次会があるなら顔出しするね」
2次会では新婦と一杯話して、次遊ぶ約束を取り付ける。
    • good
    • 6

祝う気持ちがあれば出席、祝う気持ちがなければ欠席。



何て言って断るか…
欠席に◯をして葉書を送り返せばいいだけ。
理由を書く人はいない。
    • good
    • 20

出席したらどうですか。


数合わせでも良いではありませんか。
招待されて自分も会いたいのですから、裏の事情なんて気にしないことです。
どんな相手を選んだのか気になるでしょ?
新郎を拝んで新婦を冷やかすだけでも十分楽しめると思います。
    • good
    • 10

私なら、断ります。


3年もまともに遣り取りが無いのに出たく有りませんね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A