プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今の会社に内定を頂いたあとに卵巣嚢腫が発覚し、入社前に手術を終え、入社する時には何の支障もなく生活をしていました。
入社してすぐ、術後検診で平日に休みを頂く必要があったときは直属の上司1人に病名まで伝えましたが、おそらく忘れられてると思うし、そのあと上司が変わって、その上司は知らないと思います。
ちなみに、卵巣嚢腫は発見後すぐに1ヶ月後の開腹手術が決まるほど大きくて、境界悪性でした。
今(術後2年)は半年ごとに地元の病院に定期検診に通っていますが、それは仕事が休みの日に受診しているので会社には知らせていません。
卵巣嚢腫は再発する可能性が高い病気と聞きます。具体的な再発率は分かりませんが、再発がとても怖いです。
人事にも上司にも報告していないのですが、再発して平日の精密検査や入院が必要になったあとで報告したら、なんでもっと早く病歴を言わなかったんだ、と怒られるだろうし、とても迷惑をかけると思います。
しかし、上司は男性ばかりで相談しにくいし、どのタイミングでどういう風に伝えれば良いのか分かりません。
このまま再発しないことを祈るばかりですが。
再発する前に相談しておくかしないか悩みます。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>なんでもっと早く病歴を言わなかったんだ、と怒られるだろうし、



それは多分、杞憂ですよ。


>とても迷惑をかけると思います。

病気の時に迷惑をかけるのは仕方ないです。
ですから、発病前には迷惑を掛けないようにして、バランスを取りましょう。
病気の時は「お互い様」です。

>再発する前に相談しておくかしないか悩みます。

相談する必要はないと思います。
ビジネスの世界では、相談というのは、何らかの対応策、解決手段を見つけ出して、実行する為にします。
質問者さんの悩みを打ち明けても、対応策や解決手段が見当たらないと思いますので、ビジネス上の相談にはそぐいません。

上司という役割の人間よりも、むしろ、プライベートで仲の良い友人に悩みを相談するのは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
ビジネスの世界に入って3年目なので「相談というのは、何らかの対応策、解決手段を見つけ出して、実行する為にします」というアドバイスがとても参考になりました。
ここで質問してよかったです。

お礼日時:2014/06/18 15:26

入社前に突然の手術…大変でしたね。



私も同じ病気をもう、20年以上持っています。

この間、一度だけ、検査するたびに大きくなっていて、このままでいけば、来月には手術だね、と担当医から言われたことがありますが、当時別の治療が目的で通っていた地元の鍼灸師の先生(名医で有名でした)に話したところ、併せて治療して頂き、翌月の検査時には、小さくなっていて、手術の必要は無くなりました。

その後引っ越ししたため、その鍼灸院に通えなくなり、また症状が出てそのままの状態で現在にいたります。
(経過観察で、大学病院へ年に数回検診に行っています)

若い頃より、こんなに長い期間、持っている病気ですから、その間、働かなかった訳はなく、職場も幾つか変わりましたが、会社にこの件で相談したことはありません。

(質問者さんより程度が軽いからかもしれませんが)腹痛に悩まされることもありますが、何とか会社に行って通常業務をこなせるのであれば、言う必要はないと思います。

検診の日が平日になってしまった場合は有給を取りました(ので理由は伝えていません)。

会社での健康診断の際も、問診票に病歴や手術歴を記入する欄があれば、ありのままの記入は必須と思いますが、可能性については触れません(一時は大きくなったがスルー出来たとか、大きくなれば手術になると言われているとか、記入したことはありません)。

そこで偽ったことを書く、もしくは、正直に書かなかった場合は、後々問題になることもあるかもしれませんが、再発の可能性がある(高い)のに、上司に事前に言わなかった…のが原因で社内で問題になるとは考えにくいと思います。

今後、仕事を覚えてこなしていく中で、突然再発、それが大事なプレゼンの前日や、当日で、会社に迷惑をかけることになった…としても仕方のないことです。

現在再発しているなら、話は違いますが、単に可能性の段階なら、インフルエンザ、盲腸、交通事故、身内の死去…など、その他の不可抗力事案と同じことだと思います。
これらは誰にでも起こる可能性がある突然のことですから、お互い様とでも言いましょうか。

こちらは、意図していなくても、相手によっては、『(いつ休むともしれない)やっかいなヤツが同じ部署にいる』と受取る人もいないとは限りませんから。

万一、体調が悪くなり、通常勤務が難しい、もしくは、難しくなりそうだ、とご自身で判断された時に相談する…で十分だと思いますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご経験談を聞かせていただき、参考になりました。
20年も…大変だと思いますが、上手に付き合われているようで、私も頑張ろうと思いました。
私も健康診断の時は正直に問診票に書いています。
確かに可能性だけでは、その他の不可抗力事案と同じですね。
とりあえず、特に問題がない今は相談しないでおきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 15:32

”今度もしかしたら病気で休みますので”なんて言ったら、”それいつのこと?”って聞かれますが それに対してどう返事するのでしょう? 仮定のことで何を報告する必要があるのでしょうか?



人間誰しも、いつ病気になるのかはわかりません。病気で休養が必要なときになったら、そのつど相談すればよいのです。
それ以上のことは考える必要のないことなのです。 お互い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
確かに、いつのこと?と聞かれても返事ができませんし、誰しもいつ病気になるのかわかりませんね。
お互い様、と考えることにします。

お礼日時:2014/06/18 15:21

言う必要ない…と思う私は社会人失格でしょうか。


長期療養など仕事に支障が出そうな状況、または重要な仕事の担当になったなら、相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
支障が出そうになったらでいいかな、とは思っていましたが、確かに重要な仕事の担当になる前にも相談が必要ですね。そうしようと思います。

お礼日時:2014/06/18 15:20

持病がある場合には、事前に前の上司にも伝えてますがと相談しておくべきです。



何事も仕事は「報告」「連絡」「相談」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
報告・連絡・相談という基本を忘れずに、必要になったら相談するようにします。

お礼日時:2014/06/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!