プロが教えるわが家の防犯対策術!

Debian 7.5をインストールしたPCに、PlanexのWi-Fi USBアダプタ・USFang300を接続して使いたいと思っています。

下記のサイトを参考にRealtekのページからRTL8192DU-VCのUnix (Linux)向けファイルをダウンロードしました。
http://obdnmagazine.blogspot.jp/2012/10/tested-p …

ダウンロードページ:http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsVie …
ファイル名:RTL8192DU_linux_v4.0.0_5260.20120921.zip

上記ファイルを展開したできたフォルダにあるinstall.shを使ってインストールしようとするとエラーが出るので、同フォルダ内のdriver/rtl8192DU_linux_v4.0.0_5260.20120921.tar.gzを展開し、
そのディレクトリで# make。8192du.koというファイル(ドライバ?)ができたので、
# install -p -m 644 8192du.ko /lib/modules/3.2.0-4-686-pae/kernel/drivers/net/wireless/
# /sbin/depmod -a 3.2.0-4-686-pae
としました。

が、その後PlanexのWi-Fi USBアダプタ・USFang300を接続してみたものの使えません。
ifconfigやiwconfigを試そうとしましたがターミナルが反応しなくなりました。(Command+Cも使えない状態。インストールしたファイルを削除したらifconfigもiwconfigも使えるようになりました)

上記の参考サイトを見るとMakefileの内容を手直ししてるのですが、やはりそれをしないとちゃんとしたドライバーファイルは出来ないのでしょうか?
もしそうだとしたらどこをどうすればよろしいんでしょうか?
Makefileの内容を直すことなんか私にはできません。
どなたか教えてくだされ~

A 回答 (1件)

LinuxOS は代替えのドライバーを内包してますので、機器を接続するだけで


使用出来るようになってます。

無線ランの子機は接続して、KEYコードを入力するだけでOKになります。

発売されたばかりの新製品は、メーカー側にLinux用ドライバー
が用意されてない場合が多いので使えないですね。

ドライバーの編集の仕方は、記事が公開されている、Ubuntu Magazine Japan
が、参考になろうかと・・・
http://ubuntu.asciimw.jp/

Vol,04の42ページ
Vol,06の50ページ
Vol,07の82ページ
に関連の記事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R2011Tさま

Ubuntu Magazine Japanの記事は参考にしてやってはみてたのですができませんでした。

ご回答の内容と使用ワードからしてLinuxにはそれほどお詳しくなさそうですがありがとうございました。

と偉そうな言い方ですいません。
ワタクシだってLinuxは20年以上もいぢっていながらドライバーのビルドもできないんですから、情けないですね。

やはりというか、こちらの質問はこれで締めさせてもらって、Debianのフォーラムあたりで聞いてみます。

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!