プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の部屋には電波時計があります。
パソコンを買ったとき(4年前)からその秒針を見ていると、パソコンの秒針と合っていませんでした。

このごろ偶然に独立行政法人情報通信研究機構のWEBページを見ました。
独立行政法人情報通信研究機構のページでパソコンの内臓時計と
日本標準時(JST)を比べるページがあり、(http://www.nict.go.jp/JST/JST.html
「あなたのパソコンの内臓時計は日本標準時との差 1.3秒遅れています。」と出ていました。

パソコンはDELL製 OSはWindows7 インターネット時刻サーバーを変えましたが直りません。
たった1.3秒の狂いですから何も影響はありませんが!!!!

直す方法はありますか?

A 回答 (6件)

あなたのパソコンは何秒遅れています? ..



★ 前回追加 回答

機種によりちがうが

ひどいマザーボードは 1秒 5分でずれる 遅れています
不良品と思える

しかし ソフトで補正するので 1.5秒 以内で 遅れています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よかった私よりもっと狂っている人がいて、
自分が最低だと!!!!!!です。
さっき狂ってる程度を見たら0.5秒です。
0.5秒で何ができるか、気持ちの問題でですよね。

お礼日時:2014/06/06 17:16

今、ntp.nict.jpに変えて時刻合わせやってみました。

ぴったり合いましたよ。ほっておくと狂って来るのは時計用水晶の精度が良くないのでやむ得ないですが。PC自体が高価であった時代は水晶も高精度品を使用していたらしく、あまり狂いは無かった様に思います。いまどきのPCは狂いは大きいです。時刻合わせの時間間隔を5~10分程度に設定すればあまり気にはならなくなります。サーバなんかはそうしてるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
更新直後1.3秒の狂いですから。
パソコンが安いのか、プロバイダーが悪いのか
もっといいパソコン、もっといいプロバイダー入らない私が悪いのか
とにかく銭がかかる。

お礼日時:2014/06/06 17:21

> インターネット時刻サーバーを変えましたが直りません。



ntp.nict.jpに設定して「今すぐ更新」を行なっても合わないのなら、
あなたのインターネット回線環境が良くない(遅い)のでしょう。
普通の場合は添付画像のようになります。

> 直す方法はありますか?

発想を変えて電波時計でPC時刻を自動補正すればピッタリ合います。
「電波時計受信装置」
http://www.nittsusystem.co.jp/home/justtime/
「パソコンの時計が遅れています。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのパソコンはばっちりのようですね。
ばっちりって気持ちいいですよね!
1.3秒で1円でも稼げたら買います。

お礼日時:2014/06/06 05:40

PCの水晶発振器 その回路はいいかげんです


数十秒ずれます
ひどいマザーボードだと 有名メーカーでもずれます



OSはWindows7 インターネット時刻サーバー???
おまけは使わない

しょうがないので

いろいろアプリはあるが 短め更新が可能な
たとえば以下などで 5分更新に設定してみてはいかが

参照サーバーも設定します


OSに依存しないアプリです
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

この回答への補足

あなたのパソコンは何秒遅れています?

補足日時:2014/06/06 05:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビッグバンから1,3秒あれば広大な宇宙はもう出来上がっているのに。
私は1,3秒では1円も稼げないですが!!!!!!
原子時計は何万年に1秒しか狂わないのに。
私のパソコンは狂っている。

お礼日時:2014/06/06 05:24

今すぐに同期を行ってみる。


それでも、秒単位での誤差があるなら、
もっと近いNTPサーバを設定してすぐに同期を行う。
それでなら、0.1秒とかの誤差になるでしょう

NTPサーバへの問い合わせの時間もありますから、遠いNTPサーバですと遅延が発生します。
よって、近いNTPサーバですと遅延も少なくなるので時間もかなり正確にあいます。
よって、一番よいのは、ISPがNTPサーバを提供しているなら、そのNTPサーバに同期するのが一番よいことになります

1週間に1度しか(Windowsのデフォルト)あわせないなら、1秒以上のズレなんて起こっても当たり前
数日もたてば1秒前後もずれますよ。 

この回答への補足

あなたのパソコンは何秒遅れています?

補足日時:2014/06/06 05:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いますぐ今すぐ更新を押しても、1,3秒狂っています。
1.3秒あれば光は地球を10回近く回ってしまいます。
遠いNTPサーバ、近いNTPサーバってわかります?

お礼日時:2014/06/06 05:09

まず、


>■本ページは正確な日本標準時の提供を目的としたものではありません。
>通信回線の速度、混雑状況によっては、大きな誤差を生ずることがあります。

と書いてありますね。

と、パソコンの時計はインターネットの時刻を取りに行く動作のぶん、遅れます。
あとは水晶発振ですからだんだん狂っていきます。

GPSの時計を使えれば少しは修正できるかもしれませんね。
ただ、おっしゃるようにそこまで必要かという問題ではあります。

だいたい合っていれば問題は起きません。

この回答への補足

あなたのパソコンは何秒遅れています?

補足日時:2014/06/06 05:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔アナログの放送のテレビを見ていたとき電波時計の秒針が真上に来ると番組が切り替わるって気持ちよかったです。

お礼日時:2014/06/06 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!