プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
鬱になって2年半経ちます。
そのなかで復職したり転職したりといろいろありましたが現在は無職です。
貯金は底を尽きようとしています。
長年飲んでいた薬をやめました。
離脱症状は酷いものでした。
断薬して4ヶ月、症状は治まってきましたが常に頭がぼやーっとしています。
お金、夢、希望、仲間、全てを失いました。
この先やりたいことがなく生きる意味が見つかりません。
まだ20代半ばですがもう十分生きた気がします。
毎日自殺のことを考えます。
手段から死後のことまで。
気晴らしに出かけても手足が震えたり人混みに緊張してパニックになったりして心安らぐことがありません。
以前は一人旅が大好きで計画を立ててはいろんな所に行ったものです。
そして昨日から悲観と涙が止まりません。
お金がなく働きたいけどいつ体調が悪くなるかわからないし見知らぬ人々に囲まれるのがとてつもなく怖いです。
ただただ虚しく働きもせず親に迷惑をかけて情けなさで消えてなくなりたくなります。
薬もやめたし元気なときのもとの状態に戻りたい。
でも酷い離脱症状がなくなってもメンタル面は何も変わっていないしむしろ悪化しています。
親には蔑まれるしもう薬には頼りたくない一心でしたがまだ薬を服用していたときのほうが楽です。
再び抗うつ剤と安定剤を貰うべきでしょうか?
医師には何も言わず薬を飲むのをやめてしまいました。
安心して外に出れるようになったら1日3、4時間ほどのお仕事を探してみるつもりでいます。
長文失礼いたしました。
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (9件)

メンタルの問題は薬では解決しないですよね。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8001663.html
    • good
    • 0

>そして昨日から悲観と涙が止まりません。


悲観とは具体的にどのような症状でしょうか。

また、なぜ薬を止めようと思ったのでしょうか。


薬も止めてしまって、今の精神状態だと、よくありません。
そのままでは、回復の見込みはあまりないと思います。


そのような精神状態では危ないです。
私はうつ病専門のカウンセラーをしています。
もしよろしければ、最初はメールでご相談に乗ります。
    • good
    • 0

『どん底』それは鬱病になった人が味わう通過点です。

わたしもどん底奈落に落ち、持っていた大量の抗うつ剤と睡眠薬をやけ飲みして、急性薬物中毒になり、救急車で運ばれて、緊急入院しました。
特にあなたは、生活面のどん底と感じているようですが、メンタルのどん底です。薬を飲まないことによる離脱症状による、メンタルのどん底です。なぜ薬をやめたのですか?主治医に相談もなく、自殺行為です。
世界的なメンタルヘルスの治療の流れは、『多剤多量』なんです。薬物治療が現在の最もポピュラーな治療法なのです。
人により合う合わないがありますから、根気良く薬を試して、会う薬を見つけましょう。
優秀なドクターは、薬の引き出しが多く、患者に合う薬を見つけます。
薬に頼ることなく薬に頼りましょう。薬は、症状を治すことではなく、症状を治す、自己治癒力『自然治癒力』を後押しする、添加剤と思いましょう。
全てがダメな時は、まず、替える、換える、変える、代える。病院を変え、薬も替える。優秀なドクターに変えましょう。
また、生活方面は、障害年金を申請し、生活保護も考え、当然、自立支援を受けてください。
    • good
    • 0

薬を飲むべきとか、止めるべきとか、そこには答えはないと思いますよ。


なぜ、うつ病になったのでしょうか?単なる不運や不幸でしょうか?物事には原因や理由があります。体験談を読むのもいいでしょうし、心理学を勉強するのもいいでしょう。ヒントがあるはずです。

先ずは世間体とか、他人と比較はしない事です。(他人にとっての)良い人を止めましょう。
    • good
    • 0

こんなことしか言えないんだけど。



心が折れてどうしようもない時は、

途方も無く大きなものや、遥かな遠いものに

憧れたり、寄り添ったりすると癒されるよ。

小さくてもいいから、望遠鏡や双眼鏡があれば、

星の出ている夜に、空を眺めに出ておいで?

まだ夜は少し寒いから、ブランケットと、それから

ポットに暖かいココアを入れて。

BGMはボーカルのないインストゥルメンタルが

いいかな。

人のことなど忘れてしまうほど、遠くへ、遠くへ。

遥かな そらのかなたへ。

樹のね、枝に掛かっていた星が、ゆっくり動いて行くのが

わかります。

ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり 流れる時間に、穏やかに

心を浸してみて下さいな。

人間、から あなたの心を避難させないと。

まず、安らぐことですよ。
    • good
    • 0

薬の依存性について、考えてくれるお医者さんなのでしょうか。

もしそうでないのなら薬の依存性について考えてくれるところへ移るべきだと思います。離脱症状を体験したことは重要な意味があると思います。
    • good
    • 0

やりたいことではなく、すべきことを見つけてみませんか?


何かのヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0

初めまして。


生活保護を受けましょう。働くのは、今の状態では無理かと思われます。
各市町村に生活社会福祉課があります。
出来れば診断書を持って訪ねると、比較的早くに、保護を受けられますよ。
    • good
    • 0

私はもう躁うつ病20年ですが、今でも薬は飲んでいます。



なぜ勝手に断薬したのでしょう?
完治していないのに薬止めたらもっと辛くなりますよ。

医師と相談して止めるかどうかを決めた方良いです。

私は今時々それでも落ち込む時はあります。
調子の良い時もあります。
しかし凹凸が酷いので、いくら調子が良くても止めません。
今日、薬をもらいに病院の予定してました。

親はなかなか理解してくれないんですよね。
私もそうでした。
今の時代のようにうつは「心が風邪ひいている」など
CMもしていない時代でしたので
怠け者とか、気分屋だと言われてきましたよ。

2年半との事ですが、もっと長い間病んでいる人もいます。

全て投げやりにならず、1人暮らしかわかりませんが
行政に相談したり、(病気で仕事が出来ない事・生活がもう困難な事)
病院へ行き、素直に先生にも経緯を説明して薬を飲んで下さい。



>以前は一人旅が大好きで計画を立ててはいろんな所に行ったものです。


元気になったら、こちらへ是非旅をしに来て下さい。
緑が綺麗な街です。
いつになるかわかりませんが、お待ちしてますよ(^o^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!