プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年で、卒業論文についての作業、研究を進める時期になりました。
私は、台湾関係のゼミに入っているのですが、よいテーマが見つかりません。
台湾映画が好き(侯監督が特に)なので、それについて書きたいのですが…
その中でまた興味があるのは『台湾映画の黄金時代や衰退』『兵役(兵役という制度が出てくる映画をよく見るので)』についてです。
ただ、これをどのようなテーマで書くか、どう研究するか等、本当にこれでいいのか、自分の中でよくまとまらず、焦る一方です。
台湾映画ならこんなテーマはどうか、こんな問題点に着目してテーマを決めたらどうか等、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

No2ですが、老婆心からもう一言

比較する、と書きましたが、文科系はあまりしません。理系の実験では、実験群だけでなく、実験群の操作をしない(例えば、薬を投与しない)コントロール群という比較対象を必ずつくります。

台湾の監督でも良いし、日本の監督なら、日本と台湾を比較することにつながるかもしれません。極端に言えば、最初に表にしてしまえば、論点が明確になります。
 明確にした場合の欠点は、枚数が稼げないことです。理系は、枚数が多いのは嫌われるので問題はないのですが。

ご覧になった作品数はたくさんあった方が。手前味噌になりますが、西村氏が列車トリックにこだわっていた作品は大好きです。最近はネタ切れなのか、動機に走っていて、手にしてもあまりワクワクしません。これも数をこなしたから、と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
何度もありがとうございます!
>台湾の監督でも良いし、日本の監督なら、日本と台湾を比較することにつながるかもしれません。
あ…台湾と日本の比較って思いつきませんでした。戦前の映画なんかが比較するのに良いでしょうね。

>明確にした場合の欠点は、枚数が稼げないことです
そう!枚数も稼がないといけないんですよね(;_;)
頑張ります!

演歌の歌詞にでてくる言葉は、愛、波止場、霧、雨とかなんとか。

映画のタイトルのでてくる単語は、
 これを日本と比較されては。比較すると分かりやすいと想います。

それと、台湾映画は何本くらい見ておられますか。映画ではありませんが、西村京太郎を400冊くらい持っています。西村氏の小説では日本全国の路線がでてくるので、どの路線が好きか、殺人方法はどれか、とかをまとめたいと考えています。ある人の研究では、操作の協力者は、三浦警部というのが最も登場するようです。
 一人の監督の歴史を追っていく、というのも面白いのでは。とにかく、ご自分の関心を追求することです。他人より詳しければ、何でも書けます。

私は、カナダで見たときに、下に「漢字だけの字幕」が出てきたので、英語が聞き取れなくても楽しめました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。
>台湾映画は何本くらい見ておられますか。
そうですね…「恋恋風塵」「老兵の春」「りんごの味」「サヨンの鐘」「さよなら・再見」等等、他にも合わせて10本ほどでしょうか。
一人の監督の歴史を追っていくというのは面白そうですね!今気になるのは、やっぱり侯考賢監督です。

(私は大学にも入学していない身分なのでアドバイスはできませんが、気がついたので)

できれば、konsayaさんの所属している学部学科を明らかにしたほうが、他の方もアドバイスしやすいと思います。(文学部なのか、経済学部なのか・・・など)

この回答への補足

あ、はい。私は文学部所属です。
ゼミ名は「台湾文学」なのですが、文学にこだわらず、台湾政治についてでもよいですし、台湾料理でも、台湾についてならどんなことでも卒業論文として研究してもよいというゼミです。

• 0