プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が中学に入り、部活動を選んでいた。本人は、じきに柔道部に仮り入部した。朝練習にも早起きして行き、1ヶ月が過ぎた頃、息子は部活動を辞めてしまった。

理由は
「顧問が敬語を使え、とか命令してくるからウザイ」 というのだ。

顧問の言葉は、普通に思えた。しかしそれからさらに1ヶ月が過ぎた今、その件を思い出して考え直した。
「敬語を強要するようでは、敬語に値しない」 と。

尊敬されていないのに、敬語で話しかけられる気分はどうなのだろう。それで良いのだろうか。
22歳のヤクザに
「おっちゃん」 と3度呼ばれ、4度目に
「誰が、おっちゃんや」 と怒った私に、誰か教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

>柔道部顧問が言った 「敬語を使え!」 の是非



私が中学時代に所属した野球部の監督は、あだ名が「やくざ」と言われるほど怖い人でした。
野球部員数十人が着るウインド・ブレーカーも彼の一存で毎年変えまして、うちの母親などはぶーぶー言ってましたが、今思えば恐らくその一部が彼の飲み代に消えていたのだと思います。

私は辞めませんでしたが、嫌なら退部すればいい訳で、楽しくなくては何の為の部活でしょうか?
敬語の使用自体は当然の事で、それを否定するつもりは更々ないが、監督の立場としての敬語の強要も、それが嫌で退部する御子息の気持ちもその両方が理解出来る。

つまり全ては本人の自由意思でして、親がましてや他人が介在する余地は全くない、そう思いますがねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間同士ですから、相性もあるでしょう。嫌なら辞める。それで良いと思います。学校と地場商店の相助関係も、やりすぎると、負担になります。

どうやってこの店は生計を立てているのだろう、と思える店には、何かの裏がありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 17:02

その試合、見ていないからそんなことが書けるのです。


グレートムタは小川の黒帯を隙を見て取り上げ、小川
の首を絞めました。しかも十数秒ですから小川はそこで
体力の半分は奪われたでしょう。
そして小川の反撃の三角締めにムタの毒霧。小川は
ムタの空中殺法に為す術がありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話は、別の場所で語り合いましょうよ。私も嫌いじゃないですから。

http://www.youtube.com/watch?v=gTGpYmHfqwE

小川が弱すぎるんです。また一緒に画面を隔てて語らいましょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 00:23

まるで増長した子供を野放しにするような親の態度ですね。


ただ、体がでかくて生まれつきの力に頼ってばかりのバカ
が強いと勘違いしている。

柔道の極意はなんですか。柔よく剛を制す。小さい者が大き
な者を投げるのが醍醐味なんです。

以前、プロレス界に参戦して連戦連勝した柔道王、小川直也
はグレートムタの毒霧と空中殺法に完膚なきまでに叩きのめ
されました。中途半端な悪態は本当の悪には叶わないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロレスでしょ?小川直也は負けますよ。ストーリーが決まってるんですから。
空中殺法を食らうまで、待っとく方もしんどいのでは、と思えてなりません。

どの格闘スポーツも、体格的に不利な人が勝つのが醍醐味でしょうが、所詮 (力道山)の原理ですから、興ざめする人も出てきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 17:12

親も親なら子も子だな!!


タイマン?10秒土下座?
もしタイマンになったらお前のガキ一瞬で死ぬぞ!?
よく考えて物言え!
バカが
通報でもなんでもしろよ!
お前みてぇなヤツになめられてんと腹立つんだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんくらいの事で、怒っちゃだめだめ。怒るぐらいなら、最初から変な回答をしないこと。

うちの子が一瞬で死ぬことは100パーセント、ありえないですし、通報などもしません。わしはあんたを舐めてないから安心しといて。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 16:53

まず、自分に関わりのない人への敬語は変だとは思うが、柔道部(武道)の顧問へ、


敬語を使えとか命令してくるのがウザイから辞めた?

ありえね~っ!!
担任の教師等ではなく、武道の顧問の方へだろ!?
おもしれぇガキだな!?その歳で何様だ???
そもそも、そんなガキは柔道部に入ってもまともな選手になれる訳がねぇぞ!!??


帰宅部か、引きこもりアニオタが、お似合いだ。

もっと、厳しくしてやんねーとろくな人間にならねーよ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、ひきこもりではないですよ。小2から5年間毎日ボクシングジムにチャリンコで通っていますから。

雨の日も台風の日も、インフルエンザ以外では無欠勤です。彼から見たら、まだ仮り入部段階なので、他の選択肢を選びたかっただけでしょう。

ガキ、とおっしゃいますが、タイマンしたら、あなた10秒で土下座させられますよ。封印してますけど・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 07:20

>息子さんは正しいですよ。



はっはっは 
バカ親子【正しい】だって!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、愚民が立ち入る問題ではないですよね。
愚回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 23:31

人に上下関係をつけることは、徳がないこと、極論をいえば犯罪の部類です。



犯罪とは、他人を自由を奪われる存在にしてよい、自分は他人の自由を奪ってもよい、と上下関係をつけることです。

息子さんは正しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活は、楽しくないとね。
「命令に従わないと、高校受験を不利にする」って公言している人ですから、私は好きになれないタイプです。

逆に服従すれば高校進学率が高くなるらしいので、あえてその部にすがる保護者も多いようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 23:28

学校と社会は別物なので。


社会に出て他人に強要されなければできないようでは自分が困る。
学校にいるうちに強要されていやいやでも使えるようになることが子供にとっては大事なんでしょ。
もっとも、教え方としてどうかと言われたら、他にやりようはあるんじゃないかと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、柔道着を
「知り合いの個人商店で買え」と命令してきたことが思い出されます。

どこで買っても良いはずなのに・・・
ノーブランドで2万4000円、高すぎる。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 23:21

あなたの普段の質問形式を拝見しているとまず


あなたが【人の親】であった事実を知って【驚き】ました

結婚して【社会的に大人として認められている方】とは【思っていません】でしたから・・・

>顧問の言葉は、普通に思えた
あなたには普通に思えても顧問は【あなた方親子】は【普通には見えなかった】のでしよう

>「顧問が敬語を使え、とか命令してくるからウザイ」
と感じるのだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺は、読み手の読解力のレベルの問題です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 23:16

これは 普段から目上の人に対する対応をちゃんと躾ていない親の責任だと思いますよ♪




残念ながら息子さんは1ヶ月でケツを割る根性のない奴と認識されました♪♪

この情けないレッテルを払拭するのは簡単ではないでしょうね♪♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボクシングは、もうかれこれ5年以上、雨の日も風の日も、チャリで通っていますので、根性には問題ありません。

しかも女にモテるし・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!