プロが教えるわが家の防犯対策術!

具体的な気温は分かりませんが、暑い日ですとコンプレッサー回らないのですが、涼しい日ですと普通に回り、冷えます。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

車種はH21年式 日産アトラスです。

A 回答 (10件)

タイマー機能と書かれている方は、家電のエアコンと勘違いされているのでしょうね。




熱い時にコンプレッサーが回らなくなるのは、
ガス圧が高くなりすぎて安全の為にコンプレッサーの運転をカットする場合があります。
また、エンジンがオーバーヒートしかけている時にも、エンジンを守る為に、エアコンを停止する事もあります。

ガス圧などが正しいか確認されて下さい。

高圧が以上に高く、低圧が異常に低い場合、前回修理の時に、ドライヤー(リキッドタンク)の除湿剤が湿気を吸ってしまい、ガス経路に水分が流れて、エキスパンションバルブで引っかかって圧力が高くなりすぎて停止すると言うのがあります。
この場合、しばらくとめておくとその氷が解けるのでまた動くようになります。

どっちみち圧力計やテスターなどが無いと測って確認が出来ませんので、整備工場でとなります。
    • good
    • 9

大変申し訳ありませんでした。

エアコンの文字が目に入り詳細を最後まで読まずに回答してしまい誠に申し訳ありませんでした。管理しているマンションからの住人から同様の物件多い為勘違いして回答してしまいました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした
    • good
    • 1

せレナですが去年同じような・・。



停車してると知らないうちに、エアコンが効かなくなりました。

走り出すとエアコンが効きます。

説明では、何か忘れましたが、壊れているそうです。

ファンだったかな。冷やすためのものだったと思います。

走り出すと風によって冷えるから大丈夫なのですと言っていました。

停車中は、温度が上がりすぎて安全装置がはたらいてエアコンがOFFになるといっていました。

5年ぎりぎりだったので保証で直りましたので一安心でした。
    • good
    • 2

最近はコンピュータが使われています。


エンジン警告灯が点灯、デーラーで点検したところ、電動ファン回路の異常、それで異常なければECU交換らしい。
症状は突然冷房が利かなくなる、冷房切ってしばらく走行後に冷房入れると正常。
想像、ファンが回らずコンデンサーで十分熱交換されない、走行でコンデンサーが自然冷却される・・。
原因?、ファンをコントロールするECUか?・・・。
    • good
    • 4

コンプレッサー過熱により抱かせてあるサーモスイッチがはねてしまうのかもしれません


乗用車ではあまり見かけませんがトラック系には付いている場合があります

スイッチの不良か、コンプレッサー不良どちらもあり得ますがコンデンサーの通風環境も影響します。
    • good
    • 1

>、コンデンサは昨年の車検で交換してますので



十中八九、この時の作業ミスでしょ?
温度調節の配線がおかしいとか、色々。
他に考えられる?
    • good
    • 1

タイマー機能は希望する時間にスイッチを入り切り出来るタイブ取扱い説明書を確認して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、家庭用でしょうか??

お礼日時:2014/06/09 08:39

>涼しい日ですと普通に回り、冷えます。



バッテリー電源が足らないか

コンデンサー電動ファンの回転数不足

などが怪しいと思いますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コンデンサーファン、確認してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/07 10:51

ベルトがゆるんでいて滑りを検出してしまう、エキスパンションバルブなどが詰まり気味で高圧を検出して止まる。

安全機構としてはついてるはずですが。
診断テスタで見てもらえばメモリが読めるように思うのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベルト、エキパン、コンデンサは昨年の車検で交換してますので、大丈夫だと思われます。

お礼日時:2014/06/07 10:51

リモコン操作の確認。

設定温度・冷房・暖房・と・フィルターの掃除はこまめに・タイマー機能が付いている場合は要注意取扱い説明書を見ながら設定確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイマー機能とは、どのような物でしょうか?

お礼日時:2014/06/07 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!