プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在派遣社員をやっています。
保険証、支給されています。毎月給料から3~4万引かれています。
年金?厚生年金加入(天引きされてるもの?)
交通費は出てます。

転職し、正社員を目指すのですがこれらは社会保険というのでしょうか?社会保障ですか?
面接時になんと言って質問すればいいのでしょう?
会社HPには交通費の事しか書いてなかったので心配しています。

みなさんの今努めている会社 福利厚生どんな感じですか?

保険証もらえない会社だった場合自分で市役所とか行って加入しないといけないんですか?

A 回答 (2件)

>面接時になんと言って質問すればいいのでしょう?

「雇用保険・健康保険・厚生年金などの福利厚生はどのようになっていますか?」
・・・と質問する必要があります。

>福利厚生どんな感じですか?

一応、雇用保険・健康保険・厚生年金と交通費です。
正社員で、短時間で無くフルで勤める65歳未満の方なら、雇用保険は皆加入しないといけません。
あと、健康保険&厚生年金は、5人以下の会社の場合、半数以上の社員が加入を賛成しなければ会社側も加入する事が来ない場合があります。
例えば、社長は入りたいのに、大金持ちの社員が4人いて1人しか入りたいと言わなかった場合は事業所登録ができません。まれなケースですが・・・
面接を受ける前に、事業所で勤務している人数を見るのも確認の一つです。
多人数なのに、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入していないのは、違法です。(とも限らない、短時間の高齢者ばかりかも・・)

>保険証もらえない会社だった場合自分で市役所とか行って加入しないといけないんですか?

役所で「国民健康保険」と「国民年金」の手続きが必要です。
    • 0

>現在派遣社員をやっています。

派遣元の社員でしょう。
雇用契約したはずですが。
会社が法人でフルタイムの雇用契約なら
労使に社会保険の加入義務があります。
保険料は標準報酬月額の等級です。
社会保険には
雇用保険、労災保険、健康保険(医療保険)、厚生年金保険、介護保険(40歳以上)
があり
労災保険は労働者の保険料負担はありません。

>保険証もらえない会社だった場合自分で市役所とか行って加入しないといけないんですか?

そうですけど。
会社法人であって健康保険、厚生年金保険に加入しないのは違法なので
そんな会社に勤めるのでしょうか。
個人事業で従業員5人未満の場合は強制加入ではありませんが
法人は強制加入です。
会社が保険料を半分負担するので
会社にとっては負担が大きいので違法とわかっていても
加入しない会社はあります。
従業員を一人月給30万円で雇えば
会社は年間52万円の保険料負担があります。
    • 0