プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の女子って、どうして仲間外れとか平気でするのですか?
仲間外れになる子に意地悪とされたとかじゃなく、
ただ何となくなどです。
理由がハッキリあるわけでもないので、どうしたらいいかもわかりません。
昨日まで仲間だったのに、次の日学校に行ったら無視など、
思い当たることが殆どないのに、
ぼっちにされます。
そんなことして何が楽しいのですか?

A 回答 (3件)

ボス的な存在とかリーダー的存在は人気がありますから人気者に皆ついて行くんです。


人気がある人には結局勝てません。人気者が言うことには皆従うのです。でも仲間外れをする人は愛されキャラな気がします。それだけ魅力的なのだと思います。それでも仲間外れは罪深いと思います。だから仲間外れはしてはいけない部類だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人気者は強い。
強くなりたいです。

お礼日時:2014/06/08 12:35

私は女子中高生が人間で一番残酷だと思うんですけどね。


理由は簡単、あなたの言ってることをはじめ様々な腹黒い仕打ちを平気でするから。

理由はありますよ。
人間は人数がそれなりに集まると仲間外れを作って攻撃する本能があります。
なぜかというと弱い立場の人を攻撃して自分は弱くない存在だと自己満足するためですが。
この本能を良くないと意識してコントロールできるようになるのが大人になるということの1つでしょうね。

つまり中学生くらいでは自分をコントロールできる力がまだない、ということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分をコントロールできる力が欲しいです。

お礼日時:2014/06/08 12:36

こんにちは



小学校では殆どないけど中学に入ると自我が芽生えてきます。

女子はどうしても集団で行動したがります。
集団で行動しないと仲間に入れません。
仲間に入るということと、嫌われたくないから同じことをしようとします。

これが一緒にトイレに行ったり、同じものを着たり食べたりだったら
いいのですが、時として誰かを省こうとします。

これは、もう働いても続くことなんですよね。

楽しいわけではなく、自分を守るために無意識に
同じことをしようとします。

仲間意識ってそれに入りたいって時には悪になるって判らないんですよね。

働いてもグループ作って対立していたりすることもありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕方ないのですね。
自分が向こう側に行かなければ・・。

お礼日時:2014/06/07 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!