アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在府外に住んでいますが、主人の勤務地は北摂エリア(JR沿線)です。
現在未就学児の子どもが1人いますが、そろそろマイホームをと考えています(2~3年後くらい)。

戸建てが有力で、新興都市(箕面森町・彩都・茨木サニータウン)も検討していましたが、車がないと動きにくいことや学校も新しく学力などまだ見えないことの不安がありもう少し利便性のあるところにと思っています。

高槻・茨木はよく知っており、吹田も含めて南部よりかは北部がいいと思っています。
茨木の養精中学の評判の良さも聞きますが、学区内の土地を探すのは難しそうです。

吹田も山田や千里、緑地公園の方などは閑静で評判が良いですが、あまり馴染みはありません。
私立の有名幼稚園などは豊中に点在していて、上野小学校なども評判が良いと聞きます。
また豊中は転勤族や帰国子女が多いので子どもには良い経験ができるのかな~と思うのですが、そこにずっと住むのはどうなんだろうという疑問もあります。

市のサービスや活動などが積極的、学力もそこそこの地域でオススメの場所があれば教えて下さい。
個人的な感覚で、高槻より茨木の方がごちゃごちゃしている気がします。
また万博の跡地の開発が始まったので、それが完成したら近辺は交通渋滞がすごそうです。

豊中が気になっているのですが、主人は馴染みがないので今のところ乗り気じゃない感じです。
希望としては、主人の通勤1時間圏内であとは子どもの子育て環境最優先です。
どなたか詳しい方、是非お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

豊中市北桜塚の生まれ育ちの者です。

住環境も教育環境も非常に良いところです。豊中のなかでも上野、桜塚、本町が落ち着いた環境で子育てに向いています。交通の便は阪急沿線と関連しているので、JR沿線駅への通勤には不便さがあります。戸建てのマイホームを建てるには比較地域の中では土地価格が一番高く、大規模マンションは少ないです。それだけ良い地域だから土地が高いのです。戸建てに住みたいのならやはり豊中です。

豊中の次ぎに住むのなら吹田、茨木、高槻の順になります。吹田では千里や緑地公園は地下鉄で新幹線駅の新大阪にも大阪(梅田)にも出れるので便利で、緑の多い地域です。大規模マンションが建ち並ぶ地域でマイホームはマンションになるでしょう。茨木や高槻になると鉄道駅への交通の便がバスになり交通事情も悪いのが問題です。それだけ土地価格も安くなっています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!